ピクシブ百科事典

窓辺とおこ

まどべとおこ

Microsoft Windows 10の自作応援キャラクター。100年後の未来からやってきた、窓辺ななみ(Windows7の自作応援キャラクター)、ゆう・あい姉妹(Windows8の自作応援キャラクター)ら窓辺ファミリーの遠い子孫である。CV:野中藍。
目次[非表示]

窓辺とおこ(Toko Madobe)とは、Microsoft Windows 10 DSP版のプロモーションキャラクターである。

概要

CV:野中藍

100年後の未来からやって来た、窓辺ファミリーの遠い子孫。現代においてはななみと一緒に秋葉原のPCパーツショップ『秋葉野自作商会』でバイトとして働いている。

他の窓辺ファミリー(と、藍澤ファミリー)のキャラクターと異なり、キャラクターとしての設定はWindows 10発表前から発表されており、名前を一般公募で募集する形となった。Windows 10が正式にリリースされた2015年7月29日に公募された名前が発表、正式に活動開始となっている。

なお、設定では具体的に窓辺ファミリーの誰につながる子孫であるのかは明言されていないが、OSとしての出自から考えるとWindows8に対応するゆうあい姉妹のどちらかの子孫であると推察される。

未来人という設定になった背景は、Windows10の理念である『Windows as a Service』に由来するものと考えられている。

ちなみにCV担当の野中藍は、とおこのコスプレをして、その姿をブログにアップしている

関連タグ

OS擬人化 Windows10

窓辺ファミリー

窓辺ななみ 窓辺ゆう 窓辺あい
窓辺むつみ クラウディア窓辺 クロード窓辺

海外のお友達?

藍澤光 藍澤祈

表記揺れ

窓辺とうこ

pixivに投稿された作品 pixivで「窓辺とおこ」のイラストを見る

コメント