2022年7月28日付けでプライバシーポリシーを改定しました

詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

東光太郎ウルトラマンタロウと一体化する前に、アストロモンスと戦って負傷した自分を助けて治療してくれた死んだ母にそっくりな緑のおばさんにお守りとして受け取ったバッジ型変身アイテム。
ウルトラスチールという合金でできており、中央にはウルトラルビーや光波エネルギー吸収装置が搭載されている。

普段は光太郎の左袖の側面に装着しているが、変身が必要になるとウルトラルビーが一瞬輝き、バッジを右手で持ち両腕を左右に大きく広げ、眼前から頭上に掲げながら「タロウー!」と叫ぶことでタロウに変身する。

最終回(第53話)で一人の人間として生きる決意をした光太郎が、空の彼方へ投げ飛ばすことでウルトラの母に返却された。その際、回想として第1話の映像(光太郎とタロウが一体化する瞬間)が流用されている。しかし、その旨のナレーションなどがないこともあって、放送当時から光太郎とタロウが分離する瞬間と誤解している方がいる。

『ULTRAMANSUIT ANOTHER UNIVERSE』

8U-英雄-編_Episode_27『 ブギーマンの夜 後編』から登場。
ヤプール製であり、ジャックを介して光太郎に渡され、ULTRAMAN SUIT TAROを呼び出す為の装置として扱われている。北斗が両手を合わせてスーツを召喚していたように、こちらも原作オマージュとなっている。

余談

所謂DX玩具として発売された初のウルトラシリーズ変身アイテムはウルトラバッジだったりする。

また、タロウ以外にも漫画『ウルトラマンstory0』に登場するウルトラマン『カラレス』もウルトラバッジを使って変身する。

撮影用に使われたプロップは、クランクアップ後に光太郎役の篠田三郎氏に記念としてプレゼントされたが、後年氏が語った所によると紛失してしまったらしい。

関連タグ

ウルトラマンタロウ 変身アイテム
ウルトラマンジャスティス:ジャストランサーというバッジ状のアイテムで変身する。
タイガスパーク,ウルトラタイガアクセサリー:息子であるタイガが変身に使うアイテム。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 2618

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました