ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

こたつに全身をうずめて読書ゲームに興じている状態。必然的にうつ伏せに寝転がるので、こたつを背負う格好になる。
この様をカタツムリに例えて「こたつむり」と呼ぶが、もちろん単にうつ伏せに寝ている場合も同様である。人によってはグレンダイザーデンドロビウムに例える事も。

こたつによって暖をとりながら何かをするには最適な姿勢といえるが、たいていはコタツから出る出ないで一悶着起きる。
また一般的な四人掛けのこたつでは、一人がこたつむり状態になると他の人が入れなくなるのもトラブルの種。今や珍しい掘りごたつでもまあ問題はあるが。

なおこの状態だと低温火傷の原因にもなるのでうっかり寝落ちなんかしないように。
掘りごたつでも同様だが、うつ伏せだとヒザを曲げて潜り込む格好になるため、寝落ちなんかした日にはヒザが痛くなる。掘りごたつでのこたつむりは仰向けの方が安全かも。

大変真面目だが荒唐無稽で出鱈目にまみれたアンサイクロペディア的解説はコタツムリ参照。

関連タグ

こたつ カタツムリ ぐうたら かたつむり
 
シチュエーション
加賀つむり→艦これ加賀のこたつむりバージョン

逆転世界ノ電池少女

関連イラスト

妖怪こたつむり
働くものかっ!

関連記事

親記事

こたつ こたつ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「こたつむり」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「こたつむり」の小説を見る

コメント