ピクシブ百科事典

宇宙の神々編

うちゅうのかみがみへん

ドラゴンボールの魔人ブウ編終了後から最終回直前の空白の10年間に描かれた出来事。
目次[非表示]

概要

ドラゴンボールの公式ヒストリーにおける魔人ブウ編終了後から平穏な世界編(最終話)までの空白の10年間に起きた出来事。
映画神と神復活の「F」、その続編及びリメイクであるドラゴンボール超においてその出来事が描かれる。

原作者の鳥山明がストーリーやキャラクターのデザインの原案・監修を務める。
基本的には鳥山が話の流れ、骨格などを文章で作成し自らがデザインしたキャラクター達の設定画と共にスタッフに送り、それを脚本家達が肉付けをし一つのシナリオとなる。

そして本章は映画、TVアニメ、漫画と様々な媒体で描かれており、ストーリーの大きな流れはほとんど変わらないががそれぞれで一部展開や設定が異なっている。これは鳥山の作成した内容にそれぞれの媒体にあったオリジナル要素を加え内容を増している為。

TVアニメ版では映画と舞台やキャラクターが生死が異なったりする他、他の媒体にはない複製ベジータなど完全にアニメオリジナルの話が存在する。

一方、漫画版は月間連載でTVアニメよりも展開が遅れるため、アニメを先に見た読者でも楽しめるようにと作者の「とよたろう」によってTVアニメの内容から、さらに独自の展開や設定が組み込まれている。また漫画版では「とよたろう」独自の設定や展開のチェックだけではなくネームにも鳥山のチェックがはいり時折修正が入れられている。

また公式サイトでは宇宙の神々編は神と神から始まっているが、神と神内で短編OVA「オッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!」の出来事が触れられており本章と繋がっているものと思われる。

あらすじ

神と神(超:破壊神ビルス編)

時代は魔人ブウ編から数年後(実際は4年後)のエイジ778年のブルマの誕生日会。
39年の眠りから目覚めた破壊神ビルスは、付き人であるウイスからフリーザを倒したサイヤ人の生き残りの話を聞き、予知夢で見た超サイヤ人ゴッドを探し、界王星で修行していた孫悟空の元に現れる…。

復活の「F」(超:フリーザ復活編)

時代は神と神の出来事からしばらくたったエイジ779年のある日。(ドラゴンボール超では半年以上経った設定)
ソルベタゴマという二人の宇宙人が地球に現れる。彼らは、10年以上前に悟空たちにより壊滅させられたはずのフリーザ軍の生き残りであった。
彼らは地球のドラゴンボールに目をつけ、フリーザの復活を目論む。
都合良く、ちょうどドラゴンボール集めを行っていたピラフ一味から6個のボールを横取りし、残り1つも難なく発見し、見事に7つのボールを集めて神龍を呼び出し、フリーザの復活に成功。かつて超サイヤ人の前に敗れたはずのフリーザは、最終形態のさらに上の変身を会得し、凄まじい力を身につけていた……。

ドラゴンボール超ではフリーザ復活編としてリメイクされた。漫画版では映画公開前に途中まで連載したためかカットされている。その代わり、破壊神ビルス編の直後に前日談を掲載している。

破壊神シャンパ編

第6宇宙の破壊神シャンパが第7宇宙に現れた。
グルメな星・地球を欲するシャンパは破壊神選抜格闘大会の開催を宣言する。
ビルスたちは第7宇宙の戦力を結集、シャンパ率いる第6宇宙チームに対抗すべく協力する。
果たして悟空達はシャンパから地球を守れるか!?

“未来”トランクス編

かつて人造人間・セル編で活躍したトランクスがタイムマシンで再びやって来た。魔人ブウの脅威を退けた地球がゴクウブラックによって、再び窮地に陥った。
やがてゴクウブラックの正体に迫るにつれ、宇宙の神々の思惑が交錯している事が発覚、破壊神ビルスや全王さえも巻き込む大事件に発展していく。

宇宙サバイバル編

全王が主催する「力の大会(全宇宙対抗の武道大会)」が始まる。
しかし、それは宇宙消滅をかけた戦いの幕開けだった。
果たして悟空達は第7宇宙を守れるか!?

その他

今作はパン妊娠からスタートしており、原作最終回では悟空とブルマは5年間会っていないという設定になっているのが宇宙サバイバル編の時点で最終回の4年前に到達しており若干のズレが生まれている。

また本章は時系列的にはドラゴンボールGTより前の話だがあくまでも原作の続きとして描かれているためアニメオリジナルのGTとは直接的な繋がりはなく公式サイトも最終回の平穏な世界編で物語は終わっている。

関連タグ

ドラゴンボールオッス!帰ってきた孫悟空と仲間たち!!
ドラゴンボールZ神と神復活の「F」
ドラゴンボール改
ドラゴンボール超破壊神シャンパ編 “未来”トランクス編 宇宙サバイバル編

物語の流れ

※各編のタイトルは公式の表記に従う。
孫悟空少年編ピッコロ大魔王編サイヤ人編フリーザ編人造人間・セル編魔人ブウ編宇宙の神々編平穏な世界編

コメント