ピクシブ百科事典

ソルベ

そるべ

イタリア発祥のアイス(英:sherbet)のこと、又は「ジョジョの奇妙な冒険~第五部 黄金の風~」の登場人物の一人。この記事では、後者を説明する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. イタリア発祥のアイス。英語や米語だと「シャーベット」と呼ばれている。ソルベ呼びの由来は仏語から。
  2. 「ジョジョの奇妙な冒険~第五部 黄金の風~」に登場するキャラクター。
  3. 「ドラゴンボールZ復活の「F」』に登場するキャラクター。ソルベ(ドラゴンボール)

2の概要

ギャング組織パッショーネに属する暗殺チームの一人。通称輪切りのソルベ。公式で「できてんじゃあないか?」と言われるほど仲が良いジェラートという親友がいる。
暗殺チームの地位が低いことに不満を抱き、ジェラートと2人でボスの正体を探ろうとしたが、ボスの怒りを買い、拉致されて体を生きたまま足元から輪切りにされるという残虐極まりない処刑をされた上、その死体はホルマリン漬けにされて額縁に収められ、暗殺チームに送り付けられた(ジェラートはその処刑を強制的に見せつけられ、恐怖のあまり猿轡を喉に詰まらせて窒息死)。
2人の無残な死によって、暗殺チームメンバーはボスの恐怖と反逆者の末路をまざまざと思い知らされることとなり、トリッシュの存在が浮上するまでは屈従を強いられることになる。

暗殺チームの一員なのでスタンド使いだった可能性は高いが、ジェラート共々10コマばかりの登場の為、スタンドの有無は不明。
pixivでは2人セットで描かれ(書かれ)たり、コンビ名やCP名としてソルジェラと表記されることが多い。

そんな装備(外見)で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない
某堕天使様≒ソルベというくらいには似ている(主に髪型が)。
服装は胸辺りまでしか公開されてなく、人それぞれのデザインが楽しめる。2014年の二月下旬にソルジェラMMDが配布されてからはそのデザインをモチーフに描く人がちらほら見えてきている。

その他情報

声優・CV 

無し

誕生日

不明。
しかし5月9日はアイスの日ということで一部のファンはこの日に盛大に祝っているらしい。

関連イラスト

キレテル暗殺者
見守ってるよ
「ボスの正体」をしらべるようになったのだ!

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 暗殺チーム ジェラート
ホルマジオ イルーゾォ プロシュート ペッシ メローネ ギアッチョ リゾット
ソルベ(ドラゴンボール)

pixivに投稿された作品 pixivで「ソルベ」のイラストを見る

コメント