ピクシブ百科事典

キリヤマ隊長

きりやまたいちょう

キリヤマ隊長は、円谷プロダクションが制作した特撮テレビ番組「ウルトラセブン」の登場人物。
目次[非表示]

演 : 中山昭二

概要

フルネームはキリヤマ・カオル
隊歴16年の38歳。一人称は『俺』もしくは『私』。東京都出身。
冷静沈着かつ謹厳実直だが情に厚い人物でもあり、部下や上層部からの信頼も厚い。宇宙ステーションV3のクラタ隊長とは同期の親友にあたる。占いや第六感的なものを信じる一面も持つ。

強い意思と信念を持ち、地球及び地球人に危害を及ぼす者に対し敢然と立ち向かう優秀な指揮官であり、状況に即した決断をもって事態にあたる。ペガッサシティ爆破の一件の時は、事前の避難勧告を名誉ある任務と部下に告げており、またアイロス星人に囚われた隊員の為に自ら交渉に応じて出向くなど、決して好戦的、あるいは冷酷な人物ではない。ただし、相手を敵対者とみなした場合、交渉や調査より攻撃を優先することもある。良くも悪くも地球防衛軍の武断的性格を象徴した人物と言える。

その最たるものであるノンマルトの海底都市への攻撃は、事実上の一方的な大虐殺であった。但し、この攻撃に関しては既にノンマルト側の破壊行為が行われ、多くの人命も失われており、「人類=地球人を守る」ウルトラ警備隊の指揮官からすれば、やむを得ない行動だったともいえる。また、その直前の自問自答の内容から、ノンマルトの声明を「先住民」を装う侵略者の常套句と断定した節がある(ノンマルトの使者に直接会ったダンとアンヌ以外の他の隊員達の反応も同じであった)。
結果として先住民族の(可能性がある)文明を一方的に全滅させてしまったことや、攻撃直後の「我々の勝利だ。海底も我々人間のものだ」という発言も後の平成シリーズにおいて色々な波紋を残す事となった。

名台詞

「ノンマルトの海底基地は完全に粉砕した。我々の勝利だ!海底も我々のものだ!」
地球の先住民族を名乗るノンマルトの海底基地を破壊した時に言った台詞。キリヤマ隊長自身はかなり悩んだ上で攻撃したのだが、「侵略したのは我々ではないか?」と後味の悪い結末になった。

「フルハシ!そう簡単に決めつけちゃあイカン!たとえ千回の通報が千回ともウソでも、出動するのが我々の義務ではないか!」
セブン暗殺計画より。偽通報が続いてやる気が削がれてきたフルハシ隊員をこういって戒める(フルハシも「はっ、軽薄でした」と気を引き締め直した)。
治安を預かる者の鑑のような言葉で有り、キリヤマ隊長が自分たちの職務に責任を持って当たっていることが良く分かる台詞である。

「地球は我々人類、自らの手で守りぬかなければならないんだ!」
最終回でパンドンと戦うウルトラセブンを見て言った台詞。ウルトラマンメビウスの時代にも記録に残っておりサコミズ隊長が同じセリフを言っている。

※平成ウルトラセブンでは皮肉にも彼の言葉が最悪な形で現実のものとなってしまう。

※ノンマルトと虐殺した理由について

平成セブンではノンマルトの残党が登場、キリヤマ隊長自身はノンマルト事件を公開しようとして、既に地球防衛軍の公安部に暗殺されてしまっていた。(元々登場する予定であったが中山昭二氏の逝去に伴い変更されたらしい)

小説版『ウルトラセブン Episode:0』では老後のキリヤマが登場し、来訪してきたシラガネと会っている。地球と現人類を守るためにノンマルトへの攻撃を即決した理由が明かされている。

この時のキリヤマは、ノンマルトが地球の先住民であることを真実だとした場合のあらゆるケースを推論していた。海底都市の秘密を守るためとしても、ノンマルトは既に現地球人への攻撃を仕掛けてしまっており、それは防衛軍規定に沿って考えても十分な侵略行為と捉えられ、これを上層部に伝えれば殲滅命令が下されることを予期していた。
しかし、既に宇宙人とのコンタクトがとれるだけの能力がある現地球人がその選択=ノンマルトの殲滅を、世界政府の傘下にある防衛軍の命令の下に行えば、いずれ第三者の手でノンマルトの真実を明かされた時、全宇宙から地球人は先住民を虐殺した罪を背負うことになる。当然、『駆逐されるべき侵略者の子孫』として全宇宙からみなされてしまい、その判断は決して覆らなくなってしまう。
故にキリヤマは上層部からの判断を待たず、その場でノンマルトの海底都市の殲滅を即決した。いずれこの事件が第三者の手で掘り起こされることになったとしても、全ての地球人ではなく、その場で攻撃を即決した自分だけが裁かれるだけで済む。

キリヤマは、たった一人で地球人の罪と責任を背負い現地球人を守るために、ノンマルトへの攻撃を即決したのである。

もし中山氏が存命だったのなら、この小説の通りの形で彼が登場していたのかもしれない。

関連項目

ウルトラセブン ウルトラ警備隊

高倉司令官ゴンドウ・キハチ統合防衛軍ナイトレイダー神山政紀ユウキ・マイ:キリヤマが最終回で掲げた言葉を誤った形で実現してしまった防衛組織、またはその高官。

関連記事

親記事

ウルトラ警備隊 うるとらけいびたい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キリヤマ隊長」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キリヤマ隊長」の小説を見る

コメント