ピクシブ百科事典

キリエロイドⅡ

きりえろいどつー

特撮番組『ウルトラマンティガ』に登場する怪獣。
目次[非表示]

イルマ「前よりも……おぞましい姿」

概要

別名:炎魔戦士
身長:55m
体重:4万5千t
出身地:不明(「超次元」「異次元」とする説もある)

第25話「悪魔の審判」に登場。ゲーム『巨影都市』にもティガと共に登場する。

ウルトラマンティガを敵視するキリエル人の預言者と巫女が、再びティガに挑戦すべく数十体のキリエル人と共に合体・変身した第二のキリエロイド
メトロポリス上空に現れた「地獄の門」を開けて、無数のキリエル人を地球に呼び込もうとした。

泣き顔のような表情の先代とは逆に、顔が不気味な笑顔に変化しているのが特徴。他の差異として、額にあった発光体が顔の真ん中に移動し、左胸の発光体が鼓動する心臓のように上下交互に点滅している。
「天使」「人類の救い主」を自称するキリエロイド(キリエル人)ではあるが、仏像のように安らかな顔のウルトラマンティガとは対照的に、その姿はどこまでも禍々しい悪魔そのものだった。

初代キリエロイドの数倍のパワーを誇るが、特筆すべき点はティガ同様のタイプチェンジが可能になっていることで、初代とよく似た通常形態から、腕にカッターが生え全身が硬質化した「パワータイプ対応型」、さらに翼が生えた「スカイタイプ対応型」の三つの姿に変身する。

通常形態パワータイプ対応スカイタイプ対応
炎魔戦士 キリエロイドⅡ
炎魔戦士 キリエロイドⅡ(パワータイプ対応)
炎魔戦士 キリエロイドⅡ(スカイタイプ対応)

タイプチェンジを駆使してティガを圧倒し、門を完全に開こうと試みるキリエロイドⅡだったが、GUTS、イルマ隊長の息子・トモキ、そしてイルマの呼びかけにより我に返った人々がティガに光を与えようとする。
人々の声援がもたらす祈りの力を受けてティガは復活。キリエロイドⅡに再び格闘戦を挑み、ウルトラパワーで地獄の門へと叩き込んだ。
そしてゼペリオン光線が撃ち込まれ、門はキリエロイドⅡもろとも完全に崩壊。人々はキリエル人の呪縛から逃れ、ティガへの信頼を取り戻すのだった。

……だが、それでもキリエル人を信奉する者は未だ完全に途絶えてはいない様子である。

余談

人々の声援を受けてティガが立ち上がるシーンには、ミケランジェロの絵画『アダムの創造』をモチーフにしたレリーフが登場する。これは「神が人間に魂を吹き込んだように、今度は人々が神(=ウルトラマン)に魂を吹き込む」という演出的な意図があったものと思われる。

関連タグ

ウルトラマンティガ ウルトラ怪獣
キリエロイド

関連記事

親記事

キリエロイド きりえろいど

pixivに投稿された作品 pixivで「キリエロイドⅡ」のイラストを見る

コメント