ピクシブ百科事典

キリエロイドⅡ

きりえろいどつー

キリエロイドⅡとは、ウルトラマンティガに登場する第二のキリエロイド。
目次[非表示]

データ

  • 身長:55m
  • 体重:4万5千t
  • 別名:炎魔戦士
  • 出身地:超次元

概要

第25話「悪魔の審判」に登場。
ウルトラマンティガを敵視するキリエル人が、再びティガに挑戦するべくキリエルの預言者と巫女が合体する事で変身した第二のキリエロイド
初代キリエロイドの数倍のパワーを持っており、額に会った発光体が顔の真ん中に移動し、胸部の発光体が上下交互に点滅している。泣き顔のような表情の先代とは逆に笑っているかのような表情を浮かべている、イルマ隊長も「前よりもおぞましい」と評する姿となった。。
中でも特筆すべき点はティガ同様のタイプチェンジが可能になっている部分で、初代とよく似たマルチタイプに当たる「格闘戦タイプ」、両腕にカッターが生えた筋肉質のパワータイプに当たる「怪力戦タイプ」、翼が生えたスカイタイプに当たる「空中戦タイプ」の三つの姿に変身する。

タイプチェンジ後は終始圧制で、ティガを空中戦タイプで叩き落すとキリエル人の出入り口「地獄の門」を召喚し、仲間を呼び寄せて世界をティガ諸共闇で包み込もうとした。
しかし、イルマ隊長の呼びかけで我に返った人々が与えた光でティガが復活すると格闘戦タイプで反撃に出るも返り討ちに会い、ウルトラパワーで地獄の門へと叩き付けられ門を閉じてしまい、ゼペリオン光線で地獄の門諸共消滅した。

関連タグ

キリエロイド キリエル人

pixivに投稿された作品 pixivで「キリエロイドⅡ」のイラストを見る

コメント