ピクシブ百科事典

コクーンタワー

こくーんたわー

コクーンタワーとは新宿駅西口側に位置する超高層ビル。

概要

東京都新宿区西新宿に位置する超高層ビルで、スバルビルの隣にある。
学校法人モード学園の東京校新校舎として建設された。新宿のビル群でもかなり新しい部類だが、それでも竣工は2008年と10年ものの建築物となっている。
ビル名通りをモチーフにしたデザインをしており、地上50階地下4階の階層からなり高さは203mにも及ぶ。

新宿駅西口とは地下コンコースで直結しているが、京王新線/都営新宿線都営大江戸線(新宿駅側)からだとその構造上遠回りになってしまう。また、新宿駅の構造上新南口にあたるバスタ新宿側からだと地上に出る必要がある。

一応校舎という扱いだが、新宿駅と直結している地下階層にはブックファースト新宿店が入居していて、誰でも利用することが出来る。
校舎内の本屋ということもあり紀伊國屋書店新宿本店に匹敵するラインナップを誇っているが、それでも現在は活字離れやネット通販の市場が根強い影響からかつて程の規模ではなくなっている。
その他、タリーズコーヒーセブンイレブンなどがテナントとして入っている。

関連記事

親記事

超高層ビル ちょうこうそうびる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コクーンタワー」のイラストを見る

コメント