ピクシブ百科事典

東京都庁

とうきょうとちょう

東京都の行政事務を執り行う役所、及びその本庁舎である超高層ツインビルの通称。
目次[非表示]

概要

Pixivで本タグがつけられているイラストは東京都新宿区に所在する第一本庁舎を描いたものが多数であるため、本項目では当該ビルについて説明する。

竣工年1990年
高さ243.4m
階層数地上48階 地下3階建
設計丹下健三

本庁舎の完成時の高さは、鉄塔ではない「ビル」としては豊島区池袋エリアにあるサンシャイン60を超えて日本一を更新。
その後1993年に神奈川県横浜市横浜ランドマークタワーに日本一の座を、2007年に港区赤坂エリアのミッドタウン・タワーに東京一の座を明け渡した。

ツインビルである本都庁には南北の棟を合わせて2つの展望台が45階にある。展望台は無料。
眺めは大して変わらないが、構内にあるお店や営業時間が異なっている。

交通アクセスは都営大江戸線都庁前駅が最も近い。

外部リンク

東京都庁見学のご案内

関連イラスト

ねこ

余談

:1話にて都心部を見下ろした場面で本庁舎が映っているが、撮影当時は建設途中であっため本編ではCGで再現)

:物語序盤から中盤にて、デビルガンダムの破壊活動から逃れた東京都民の避難所およびドモンの活動拠点として登場。だが実は…

:1話でゾンダーの破壊目標にされる、がそのゾンダーはガオガイガーに返り討ちにされる。

:73話でブラックシンカリオンオーガのカイセイサンダーによって破壊される。

:両怪獣同士の戦いの舞台となって倒壊。ちなみにシン・ゴジラにも登場したが、この時は被害を免れた。

:両津勘吉強風に煽られたプテラノドンの模型に乗ったまま突っ込んでしまい、「都民税を払いに来ました」と弁明した。

:とある場所でそれらしき建造物が登場する。

:最初のダンジョンとして登場、攻略後は拠点となる。

:最大のヒット曲「もっと強く抱きしめたなら」のPV撮影場所に登場する。

:「シティーハンター2」当時は完成していなかった…が、2019年公開の「シティーハンター新宿PRIVATEEYES」では完成後の現代の姿で都庁も映された。

関連項目

東京都 超高層ビル
新宿区 副都心/新都心

関連記事

親記事

超高層ビル ちょうこうそうびる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「東京都庁」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました