ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

神獄塔メアリスケルター」とはコンパイルハートが制作および販売するPSVita専用RPGゲーム。略称は『メアリ』、『メアスケ』等。
便宜上、連作である「神獄塔メアリスケルター2」の情報もここに併記する。

シナリオ原案はミニッツの著者である乙野四方字。
キャラクターデザインはナナメダケイ。

キャッチコピーは 艶美で狂気なる少女達の脱獄劇

ストーリー

かつて、日本最大の繁華街と呼ばれた場所に、突如異変が起きた。 大地を腐らせ、周囲の建物を呑み込んで、深い穴へと化していったのだった。 穴の中に取り残された人々は、そこに住まう異形の化け物「メルヒェン」に怯えながら生きる羽目となった。 人々はその牢獄のような世界を「ジェイル」と呼ぶようになった。

物語はメルヒェンによって監獄に囚われた「ジャック」、「アリス」という名の一組の少年少女の元に「赤ずきん」による救助の手が差し伸べられるところから始まるのだった。

二人を助けた赤ずきんは人類の抵抗組織「黎明」に所属する「血式少女」であり、ジェイルの中心にそびえる「監獄塔」を成長させることでジェイルの穴から脱出しようと考えていた。 ブラッドスケルターという現象を恐れて慎重に活動していた彼らだが、特殊な力を持つジャックの加入によってその計画を推し進めることになる。

こうして二人は、黎明という組織に疑念と不安を抱きつつも脱出のために彼らと力を合わせるのだった。

登場人物

本作の主人公。彼以前には存在しないと思われていた、唯一の血式少年。直接戦闘の能力はないが特殊な性質をもつ血を用いて血式少女達をサポートする。
血式少年の特性として、「高い場所に上りたい」「知りたい」という衝動を持つ。

ジャックの幼馴染。ジャックからもらった十字型のヘアピンをいつもつけている。一人称は「私」。真面目でクールな性格だが、ジャックのことになると我を失いがち。
血式少女の特性として、「お茶会を開きたい」「理不尽を追求したい」という衝動を持つ。

最初に発見された最年長の血式少女で、血式少女隊をまとめている。元気な性格で、おおざっぱな面もあり服装もボーイッシュ。十島博士を実の親のように慕っている。
血式少女の特性として、「頭を覆っていたい」という衝動を持つ。

三姉妹の長女。年齢の割に身長が低いため実際より幼くみられるがツンデレかつ長女気質の持ち主。ともすれば突っ走りがちであるが、妹思いの少女。
血式少女の特性として、「狭い所に隠れたい」「自立したい」という衝動を持つ。

三姉妹の次女。おかっぱ頭とリンゴのようなベレー帽が特徴。おとなしく優しい性格で場の空気を読んでいるのだが、不意に毒のあるセリフを漏らしてしまう。
血式少女の特性として、「鏡を見たくない」という衝動を持つ。

三姉妹の三女。姉妹の中では一番身長が高く抜群のプロポーションを誇る。話すことが苦手なため首を振ったりして意思を伝える場面が多い。
血式少女の特性として、「眠りたい」という衝動を持つ。

和服を着た少女で、間延びした敬語が特徴。重度のものぐさで、移動も一人だけ「バンブー1号」という椅子のようなものに乗って行う。
血式少女の特性として、「サボりたい」「どこかへ帰りたい」という衝動を持つ。

二人目の血式少女で、赤ずきんに次ぐ年長。いわゆるタカビーな態度をとるが、根が真面目なのか急に謙虚になったりネガティブになることが多い。
血式少女の特性として、「着飾りたい」という衝動を持つ。

金髪碧眼の最年少の血式少女。全身を覆って余りある長髪が特徴。ジャックたちによって発見されたときは裸だったため、親指姫のスペアの服を着ている。
血式少女の特性として、「髪を伸ばしたい」「子供を作りたい」という衝動を持つ。

ナイトメアである兄のヘンゼルと共にメルヒェン寄りの立場で生きていた血式少女。ヘンゼル死亡後は黎明に保護され、人間的な価値観に歩み寄りをみせている。
血式少女の特性として、「お菓子を食べたい」「好奇心を満たしたい」という衝動を持つ。

10人目の血式少女。ゲームのストーリー上では仲間になることがない隠しキャラ。周辺のメルヒェンを支配し漫画で読んだ「魔王」として生きていた。
血式少女の特性として、「手を繋ぎたい」「約束を守りたい」という衝動を持つ。

『2』における主人公で、『1』の世界では存在が確認されていない謎の血式少女。幼い頃に人魚姫と夫婦としての契りを結んでおり、彼女の王子様たれと振る舞っている男装のボクっ娘。
血式少女の特性として、「恩を返したい」という衝動を持つ。

故人。享年5歳。赤ずきんが10歳の時に水族館跡エリアに出向いた際、メルヒェンの集団に襲われていたところを助けられる。再度メルヒェンの襲撃を受けた際ブラッドスケルター化し、結果的に赤ずきんに討たれた。
血式少女の特性として、「歌を歌いたい」という衝動を持つ。

関連タグ

コンパイルハート お伽話  狂気 鬼ごっこ

公式サイト

公式URL

関連記事

親記事

コンパイルハート こんぱいるはーと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「神獄塔メアリスケルター」のイラストを見る

コメント