ピクシブ百科事典

どーにゃつ

どーにゃつ

『どーにゃつ』とは、『ヤングガンガン』において連載中のコザキユースケによる漫画作品。
目次[非表示]

概要

『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)において、2012年1号から連載中。2012年3月現在2巻。
ングガンガン公式サイト作品紹介ページにて、第1話を試読できる。

あらすじ

20XX年、夏。東京・新宿は無人の廃都と化し、"始まりの日"が訪れた───。突如現れたおかしな身体を持つ謎の生命体、「どーにゃつ」と「ベーガル」。彼らはどこから生まれ、どこへ向かうというのか……?

どーにゃつ

登場人物

  • どーにゃつ

ドーナツの身体を持つネコ。以前の記憶を失っているが、なぜか人間の言葉を話す。

  • ベーガル
ベーグルの身体を持つネコ。出会ったばかりのどーにゃつに名前を付けてあげた。
  • バームクーガー
バームクーヘンの身体を持つネコ。メカの天才。
  • クマカロン
マカロンの身体を持つクマ。ちょっと図々しいが、頼れる力持ち。
  • ローニャ
ロールケーキの身体を持つ猫。ツンツンしてるが憎めない女の子。
  • コロッケン
コロッケの身体を持つイヌ。メンチワワの兄貴分?面倒見のいいところがある。
  • メンチワワ
メンチカツの身体を持つイヌ。とにかく小声なコロッケンの舎弟。
  • まっちゃん
抹茶ドーナツの身体を持つネコ。関西弁を話す、自称「浪速の映画ソムリエ」。
  • ビックス&ウェッジ
マチュマロ軍団から追放された二匹。ネズミ。 罪状は“つまみ喰い”。
  • 将軍
マチュマロ集団の頂点に立つ、鬼軍曹のようなネズミ。
  • マチュマロ軍団
どーにゃつ達を捕食しようと狙うネズミの集団。軍隊バリに統率されている。
  • ロボ崎
どーにゃつを謎の空間から助け出したロボット。プログラムの制限があり謎が多い。

余談

作者であるコザキユースケ氏がキャラクターデザインを担当したアニメ、ブブキ・ブランキでは、登場人物の一人である朝吹黄金の背負うリュックにどーにゃつに似た猫とNOT DONYATUという文が描かれており、公式によるとどーにゃつとは似てるだけとのこと。

pixivに投稿された作品 pixivで「どーにゃつ」のイラストを見る

コメント