ピクシブ百科事典

目次[非表示]

ほぼ国家元首と同義。

元首の称号の例

君主制国家

皇帝 国王 など。

共和制国家

大統領 総統 など。

社会主義国

国家主席 国家評議会議長 最高会議幹部会議長 など。

日本の元首

日本は憲法等においては国家元首が明確には規定されておらず、しばしば議論の的となるが、対外的には天皇が儀礼的な国家元首として扱われることが多い。
国家元首の項目も参照。

古代ローマの「元首」

ローマ帝国の前期(紀元前27年~3世紀頃)における最高権力者を指す呼称。プリンケプス(Princeps)。ラテン語で「指導者」・「第一人者」。
いわゆる「ローマ皇帝」のことであるが、創設者であるオクタウィアヌスアウグストゥス)が自分に突出した権限を与えつつ、その権限を元老院や民衆に専制君主制を連想させない穏当な名称として複数の職権を組み合わせて作り上げた立場である。

これにより、3世紀の混乱を経たディオクレティアヌス帝による「専制君主政」(ドミナートゥス)確立までの政治体制を「元首政」(プリンキパトゥス)と後世称している。

その他

教皇/ローマ教皇

「主権者」と「元首」

しばし同一性があるものと考えられることがあるが、主権と元首は異なる概念である。主権とは実際の権限を行使することの出来る主体であり、元首とは対外的な代表者を意味する権威あるいは象徴的なものである。
大日本帝国憲法下の日本では、主権を元首たる天皇が持つものとされ、臣民の権利は天皇によるとされていた。今日では、このように君主大権としての主権を持つ君主の例は減少しており、主権である国民の総意によって、元首たる君主を成り立たせる厳格な立憲君主制が主流となりつつある。
日本以外でも、例えばベルギーなどは元首を国王・主権者を国民と明記しており、両者が異なるものであることが分かる。
共和制国家において、元首が主権者より選出される国家も数多いが、あくまで主権者の中から元首が選出されるというだけである。主権者全てが元首である国家は21世紀の現在、存在しない

関連タグ

/国家 政治 君主 首相/内閣総理大臣 大臣 宰相 摂政 関白

関連記事

親記事

国家 こっか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「元首」のイラストを見る

コメント