ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 地名。オマーンの首都。
  2. ブドウの品種。
  3. ゆずによる『クレヨンしんちゃん』オープニングテーマ。

地名

アラビア半島湾岸に位置するオマーンの首都であり、同国最大の港湾都市。ブドウの品種のマスカットとは英語では同じ綴り(Muscat)だが、直接語源になっているというわけではなく、特に深い関係はない。アラビア文字表記では「مسقط‎」。

何かと不安要素の多い中東にありつつも治安がかなり安定している(海外一般という基準で言っても相当に良い方)ことに加え、海と岩山に挟まれた旧市街など、美しい景観を持つ都である。

名所として、砂岩と高級木材で出来たシックな高級感のあるスルタン・カブース・グランドモスク(異教徒でも無料で見学可能)、マトラ地区の海沿いの美しい景観と岩山の上にそびえ立つマトラ城塞、カオスな構造をしたエキゾチックな雰囲気のマトラスーク(市場)などがある。オイルマネーで相応に財力のある国の首都ではあるが、周辺国であるアラブ首長国連邦サウジアラビアなどの大都市にありがちなガラス張りの超高層ビルなどは作られておらず、比較的ありのまま・昔ながらに近いアラビアの雰囲気だと評価されている。

マスカット国際空港があるが日本とを結ぶ直行便はなく、ドバイなどを経由してのアクセスとなる。ドバイからであれば空路の他に往復たったの約2500円という破格の長距離バスで行き来することも可能(距離はおよそ東京大阪間くらい)。ただし途中に出入国審査が挟まるので寝たら着くというわけでもなく、時刻表より大幅に長引く可能性もあるので、まあまあしんどい。

また、ニズワやサラーラなどオマーン国内のその他主要都市へのバス網の拠点でもある。ちなみに鉄道はない。

ブドウの品種

数多くあるブドウの品種の中でも最も古くに確立した一つで、地中海地方原産とされる。
日本では岡山県が一大産地で倉敷市には愛称がマスカットスタジアムの野球場がある。

クレヨンしんちゃんOPテーマ

ゆずの楽曲。3年ぶり、44作目のシングルの表題曲として発売。

クレヨンしんちゃん』のオープニングテーマ。2018年7月6日放送分から2020年9月26日放送分までの2年3ヶ月間に渡り使用され、起用と同時に野原しんのすけの声優が矢島晶子から小林由美子へ交代した。

ゆずによる『クレヨンしんちゃん』主題歌は映画『オラの引越し物語』の「OLA!!」以来。

「ゆずマン」というマスコットキャラクターや、キャッチーな振付「スカッとダンス」等がある。

関連記事

親記事

曖昧さ回避 あいまいさかいひ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「マスカット」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「マスカット」の小説を見る

コメント