ピクシブ百科事典

ヴィクセリオス

ゔぃくせりおす

月刊ホビージャパンのモデラーである岡村征爾、河村秀也による名物作例シリーズ。

概要

模型雑誌ホビージャパンで作例を掲載しているライター岡村征爾、河村秀也の二名によるオリジナルのプラモデル作例群の総称。
ガンダムMK-Ⅲのオリジナル作例から端を発してガンダムシリーズはもちろんアーマード・コアシリーズなどにも幅を広げている同誌の名物作例である。

ベースとなるキットは作例によって異なるが、いずれも(たいていの場合はライトブルー系)を基調として黄色をアクセントに加えたカラーリングでまとめあげられており、大剣銃剣などのヒロイックな武装と相俟って人気が高い。
また、ゲーム系プラモデルの場合、岡村氏が実際にゲームで使っている機体を(アレンジを加えて)再現する事も少なく無い。

一方で、雑誌付録キット(ガンダムAGE-1レイザー改造キットザンライザー改造キットなど)を多様、場合によっては複数使用する為、これを再現するには苦労する物も少なく無い。

関連項目

ホビージャパン
プラモデル

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィクセリオス」のイラストを見る

コメント