ピクシブ百科事典

コウモリ奇械人

こうもりきっかいじん

『仮面ライダーストロンガー』第17話「怪談 悪魔の復活祭」に登場する蝙蝠の能力を持つ改造人間の名称。
目次[非表示]

「シャドウ様が貴様ごとき雑魚と直々に戦うか!」
CV/沢りつお

概要

ブラックサタンに所属する(とてもそうは見えないが)コウモリ改造人間。鳴き声は「キキィーッ」。
とある町の「納涼おばけ屋敷大会」に紛れ込んで町人を殺害し、かつてストロンガーに倒されたブラックサタン大幹部・タイタンを復活させる『呪の棺の儀式』に必要不可欠な城茂を誘き出し、タイタンを復活させる事と、タイタン復活後はストロンガーの打倒を使命とする。

(ストロンガー戦では使用しなかったが)から吐き出す猛毒毒液人間を一瞬で殺害出来るほか、鋼鉄を持切り裂くカッターが装着されたを使って敵に襲いかかる。
また、蝙蝠の改造人間のため強いを苦手としている。どこがなのかすらわからんデザインだが。

最後は『電チョップ』で翼を破壊された所へ『電キック』を喰らい爆死した。

なお、第24話では奇械人ハサミガニの見せる幻影で、第26話では再生怪人軍団の一員として登場している。

派生作品

仮面ライダーSPIRITS』では、百目タイタンデッドライオン東海征服作戦に参加する。本拠地である自衛隊富士演習場の黒いピラミッドに乗り込んできたストロンガーに他の奇械人と共に襲い掛かるも、百目タイタンがストロンガー迎撃のために放ったに巻き込まれ、更にストロンガーが百目タイタンを倒した際に黒いピラミッドが大爆発巻き添えを喰らって犬死にしてしまった。
最もタイタンは原作でも部下捨て石としか思っていないヤツだったが。

関連項目

奇械人 ブラックサタン 仮面ライダーストロンガー

pixivに投稿された作品 pixivで「コウモリ奇械人」のイラストを見る

コメント