ピクシブ百科事典

奇械人ガンガル

きっかいじんがんがる

奇械人ガンガルとは、『仮面ライダーストロンガー』に登場するブラックサタンの改造人間。
目次[非表示]

「能書きはその位でいい!」

CV:辻村真人

概要

仮面ライダーストロンガー』第1話「おれは電気人間ストロンガー‼」に登場。
カンガルーをモチーフとしたブラックサタン改造人間第1号。
鳴き声は「ヒュァーッ」。

花屋を営む男性に憑依してブラックサタンが開発した猛毒の花粉を放出する毒花を栽培する一方、これを人々が集まる劇場やコンサートホールなどの人の多いところに配置して集まる人間を全員殺害する毒花作戦の実行を使命としており、これの輸送ルート確保の為にホバークラフトの奪取を目論んだ。

全身が強力なスプリングになっており、今まで生物的であった歴代組織の怪人たちとは違っており機械的かつ無機質感を漂わせる容姿となっている。

順調に計画を運んでいたかに思えたが、ストロンガータックルの介入により、計画の初期段階から狂い始めてしまい、最後は電キックを受け爆死した。

能力

前述にもあるように全身が強力なスプリングになっており、体を伸縮して驚異的なジャンプ力を発揮することができ、これを応用して放たれる「ガンガルスプリングアタック」やパンチ攻撃は強力な一言。

また、腹の部分の袋にある子供のカンガルーのような小さな顔に仕込まれた機関砲「ガンガルバズーカ」で敵を蜂の巣にしてしまうほか、この部分を目にも止まらぬ速さで敵に打ち付ける攻撃が奥の手であり必殺技で、そのスピードは凄まじく、ストロンガーでさえも「ライダービデオシグナル」を使わなければ見切れなかったほどである。

その後の登場

仮面ライダーSPIRITSでは、バダンの復活させた再生ブラックサタンの怪人として登場、他の奇械人達と共に多くの自衛隊員を惨殺した。
その後、ブラックサタン鎮圧にやって来た茂を迎え撃つ。

関連項目

奇械人 ブラックサタン カンガルー 仮面ライダーストロンガー

関連記事

親記事

奇械人 きっかいじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「奇械人ガンガル」のイラストを見る

コメント