ピクシブ百科事典

奇械人ケムンガ

きっかいじんけむんが

奇械人ケムンガとは、仮面ライダーストロンガーに登場する毒蛾の幼虫型改造人間の名称である。なお、ここでは成体の姿である奇械人ドクガランについても解説する。
目次[非表示]

「俺は不死身のケムンガだ!電気なんて感じるもんか‼」
CV/辻村真人(当たり前だがドクガランも続投)

概要

仮面ライダーストロンガー』第22話「12時00分 ライダー死刑?!」に登場。
ストロンガー抹殺を使命とする毛虫(毒蛾幼虫)の奇械人
鳴き声は「ムケムケム‼」

岬ユリ子らが迷い込んだ怪しい洋館にあった卵から孵ると電波人間タックルおやっさんを捕え、城茂=ストロンガーを誘き寄せようと目論む。

口から白い糸状の粘液を吐き出して相手の動きを封じる他、人間へ化ける事もできる。
なお、この粘液で自ら繭を作り成虫態であるドクガランへと変態する事もでき、さらに自身の卵を植え付けて、植え付けた相手を自身と共に繭へと閉じ込めて窒息死させることも可能。
なおこの繭は恐ろしく頑丈で、ストロンガーは愚か、超エネルギー爆薬でも吹き飛ばす事が出来なかった…。
左手はレイピアになっている。

おやっさんに化けてユリ子をダシにストロンガーを誘き寄せ、ストロンガーに卵を植え付けることに成功。そのままストロンガーを窒息死させようとするが、非情のタイタンは以前捨て駒とした奇械人エレキイカと同じくストロンガーを超エネルギー爆薬でケムンガ諸共吹き飛ばそうと(もちろんゲムンガはそんな事は知らされておらず、本気でストロンガーを窒息死させるつもりであった)するが、上記にある様にタイタンの予想以上に頑丈だったため失敗してしまい、ならばと自身の地底王国が存在する地下数千mの地底に放り込んで始末しようとするが…。

奇械人ドクガラン

奇械人ドクガラン

「おやじさん? 俺はそんなの知らないぜ!」
『仮面ライダーストロンガー』第23話「地底王国の魔王‼」に登場。

奇械人ケムンガが成虫へと変態した姿で、繭に閉じ困られ、身動きが出来ず、地底の寒さで打ち震えるストロンガーが、成虫になるのを迎えたケムンガが熱を発するのに気付き、繭から脱出するためにストロンガーが放出した電気パワーで成長を促進された事により誕生した。
鳴き声は「ガガガガーッ‼」

幼虫の時と同じくストロンガーの抹殺を使命としているとみられ(ちなみに自分が繭になっていた為、捨て駒にされた事には全く気づいていない)、翅から散らす毒鱗粉と、口吻から発射する猛毒の槍が主な戦力。
また、幼虫時と同じく人間に化けることも可能で、今度はユリ子に変身(なお、本人は変態後に名乗っていないにも拘らず、茂はドクガランの名を知っていた)。
タイタン直轄の拠点である地底王国においてストロンガーの命を付け狙うが、最後は自身の槍で突き刺され、怯んだ隙に放たれた『電キック』を喰らい爆死した。

第24話にて奇械人ハサミガニによる幻影の中で、首から下ははっきりとは見せない形で再登場した。

関連項目

奇械人 ブラックサタン(仮面ライダーストロンガー) ドクガ 仮面ライダーストロンガー

奇械人ブブンガー(最終回で再生怪人として登場したときに、ボディがドクガランになっていた)

その他の変態するライダー怪人

ドクガンダー 獣人ヘビトンボ

関連記事

親記事

奇械人 きっかいじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「奇械人ケムンガ」のイラストを見る

コメント