ピクシブ百科事典

光栄次郎

ひかりえいじろう

光栄次郎とは特撮作品「仮面ライダーディケイド 」に登場する人物である(画像左端のメガネをかけた人物)

演:石橋蓮司

人物像

門矢士が居候する「光写真館」を経営する、光夏海の祖父。
夏海の使う「光家秘伝・笑いのツボ」を彼も使えるかは不明だが、夏海のツボ押しは彼相手には効きが弱い(数秒笑い声を上げた程度で終わってしまった)。

自分と夏海の住んでいた世界が崩壊しようと複数の世界を渡り歩くことになろうと平然と受け入れており、作中ではキバーラと親交を深めるシーンもある。
料理が得意である他、彼の淹れるコーヒーは、海東大樹小野寺ユウスケも好む。
穏やかな人格者であり、最終回では自分の存在に悩む士を励まし、最終決戦に向けさせた。
昭和ライダーで言うおやっさん役。

しかし、劇場版で思い切りやってくれた

オールライダー対大ショッカー』でいきなり大ショッカー要塞に現れ、リ・イマジネーション地獄大使の前で高笑いし、どこからか飛んできたマントを羽織ってリ・イマジネーション死神博士に変身。そりゃ孫も驚くわ…
その後ビールスルメを手に、「イカでビール……イカデビル!!」と小学生以下の駄洒落で変身。その後は他の幹部たちとともに倒されるも、ラストシーンでは何事もなかったように写真館にいた(後述するが、死神博士と光栄次郎は別人格のようだ)。

漫画版では完璧に悪役になっており、士を道具として利用していたと発言。最後はシャドームーン地獄大使共々Jのキックを受けて吹き飛んだ。

そして『MOVIE大戦2010』では、屋台で園咲琉兵衛と飲み仲間であることが判明(その光景を偶然見た園咲霧彦は、栄次郎が死者蘇生事件を起こす力を持つメモリを渡された男ではないかと勘違いしていた)。琉兵衛のことは「琉ちゃん」と呼んでいる。
明くる日、屋台にて琉兵衛を待っていたところ、店主からイカとビールを出され「イカでビールか」と店主の方を見るとそれはスーパーショッカーに寝返った鳴滝だった。そして逃げ出すところをマントで包み込まれ、強制的にスーパー死神博士に覚醒。
前作以上に昭和ライダーファンの心を踏みにじってくれた。何だ、小指にカタカナで「スーパー」って。
そして蜂女と一緒にネオ生命体を復活させ、スーパークライス要塞による世界征服を目指す。
要塞が破壊されかけた衝撃で「死神博士メモリ」がメモリブレイクされ栄次郎の人格を取り戻し、仮面ライダーキバーラに助け出されて日常を取り戻した。(この際、キバーラが夏海であることを声と言動だけで理解していた)

見る人によって異なる解釈ができるという、ある意味、非常に石ノ森章太郎らしい作品であることを象徴する人物。

関連タグ

仮面ライダーディケイド 光写真館 光夏海
大ショッカー 死神博士 イカデビル

関連記事

親記事

光写真館 ひかりしゃしんかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「光栄次郎」のイラストを見る

コメント