ピクシブ百科事典

レスキューラビット

れすきゅーらびっと

星4/地属性/獣族の効果モンスター。
目次[非表示]

カードテキスト

効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
このカードはデッキから特殊召喚する事はできない。
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外して発動する。
自分のデッキからレベル4以下の同名通常モンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。
「レスキューラビット」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

説明

レスキューキャットの調整版と言った感じの効果を持つモンスター
レスキューキャットとの大きな違いは以下のとおり

  1. デッキからの特殊召喚ができない
  2. 自身を除外して発動する
  3. 1ターンに1度しか使えない
  4. 効果モンスターを呼ぶ事ができないが、その点を除けば呼べるモンスターの縛りが緩い
  5. 呼べるモンスターの同名カードが2枚以上デッキにないと効果が使えない

デッキから出せないので召喚僧サモンプリースト巨大ネズミの効果は使えない、除外するためリミット・リバースなどでの再利用が出来ない、1ターンの使用制限のお陰で使い回しによる大量展開ができない、通常モンスターを多く入れる必要があるためデッキ構築が難しくなるという点で劣っている。
逆にサーチ範囲が「レベル4以下」の為、呼べるモンスターの種類が多く、呼べるモンスターの打点はこちらのほうが上(レスキューキャットはX-セイバーエアベルンデス・ウォンバットの1600が最高値だがこちらは攻撃力2000のジェネティック・ワーウルフアレキサンドライドラゴンなどが最高値)。

その性質上エクシーズ召喚と相性がよくセイバーザウルスからのエヴォルカイザー・ラギアヴェルズ・ヘリオロープからのヴェルズエクシーズを狙うデッキがよく使われる。
通常モンスターのチューナーであるジェネクス・コントローラーウォーター・スピリットなども呼べるため動かし方次第ではシンクロ召喚も狙える。
このように様々なコンボを狙えるこのカードは効果モンスターの存在に押されていた通常モンスターにとってまさに救世主といえよう。
2頭を持つキング・レックスなど彼の登場のお陰で活躍の場ができた過去の通常モンスターも出てきており今後の活躍が期待される。

と思ったら案の定、このカードとエヴォルカイザー・ラギアを主軸としたエクシーズデッキ、【兎ラギア】が台頭。効果を使用して除外した後も虚空海竜リヴァイエールで使い回され、日本国内だけでなく海外でも散々に暴れ、2012/9/1の制限改訂にて準制限カードに指定されてしまった。
特に海外では1枚でリヴァイエールなどランク3を呼び出せる魔界発現世行きデスガイドや、ラギアで対処できないモンスター効果に対応するエヴォルカイザー・ドルカなどが先行カードとして存在していたため、日本のもの以上に凶悪なデッキとなっていた。
更に今ではペンデュラムモンスターによる通常モンスターや、通常モンスター対応のリンクモンスターも登場し、ペンデュラム召喚で次のターンから戦線に復帰させることなども、一応可能になる。

このまま先輩と同じ道を辿ってしまうのであろうかとは思われてはいる。
現在では日本では制限解除されているが、一方で海外では更に酷くなって制限カードとなっていると大きく扱いが異なる。
このカードの明日はどっちだ?

今のところこのカードの特殊召喚条件に合っていて特殊召喚できないのは制限カードであるエクゾディアの手足のみ。

関連タグ

遊戯王OCG 獣族
通常モンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「レスキューラビット」のイラストを見る

コメント