ピクシブ百科事典

ジェムナイト・パール

じぇむないとぱーる

ランク4/地属性/岩石族のエクシーズモンスター
目次[非表示]

カードテキスト

エクシーズモンスター
ランク4/地属性/岩石族/攻2600/守1900
レベル4モンスター×2

概要

余計な言葉で飾られていないきれいで刺激的なテキスト欄が目を引くジェムナイトの一員。
素材はレスキューラビット召喚僧サモンプリースト等を使えば簡単に揃えられ召喚可能。通常モンスターではないが効果を持たないバニラモンスター、召喚素材に制限なし、攻撃力2600と誰かさんとよく似たステータスを持つ。
空気の読めないやつらの登場で肩身の狭かった誰かさんを見てコナミが反省したのか、素材が2体の同ランクは効果が強力だが打点の低いローチチェイン、素材がないと自壊するホープ、素材が水属性限定で効果を有効活用するにはデッキ構築が限定されるバハムート・シャーク、そして効果のない代わりにデッキを選ばず打点のあるパールと住み分けができていた。しかし、自身の効果によりこのカードを超える攻撃力を容易に得る事のできるダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴンSNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニングの登場によりその立場は危うくなりつつある。
とはいえ、それらのモンスターに無いこのカード独自の利点もいくつか存在する。まず、効果を抜きにした「元々の攻撃力」が高いという点である。攻撃力2500がエース扱いとされることが多い中、打点2600は地味ながら優秀。エクシーズモンスターの強化が長く続いた現環境において、相手の戦術次第ではいまだ凶悪な影響力を発揮するヴェルズ・オピオンを一方的に殴り倒せる貴重な存在である。また、多くのタイプのデッキで場に出しやすいことからリリースしたモンスターの攻撃力を参照する上級モンスターである霧の王などのリリース要員や、岩石族なのでE-HEROダーク・ガイアの素材としても優秀である。
また、「効果を持たない」という特徴を逆手に取る用法もある。スキルドレインやデモンズ・チェーンといった効果モンスター対策のカードを回避するのである。加えて、「効果を持たない」という事は裏を返せば「エクシーズ素材を失っても何の問題も無い」という事なので、自分の場のエクシーズモンスターのエクシーズ素材をコストとしたカードと併用したり、死者蘇生等で再利用するといった事も有効である。
ジェムナイトデッキでもレベル4のモンスターを展開しやすいためエクシーズ召喚に繋げやすく、「ジェムナイト」モンスター以外の特殊召喚を封じられる吸光融合を発動したターンでもエクシーズ召喚でき、効果を発動した後のジェムタートルジェムレシスを処理するのにも使え(後にジェムナイト・ジルコニアが登場したことでそちらの融合素材として活用することの方が多くなったが)、ジェムナイトマスター・ダイヤやジェムナイト・ジルコニアに次いで打点が高い上に蘇生・帰還手段を他のジェムナイトと共有できるので活躍が期待できるだろう。

デュエルターミナル世界での活躍

エクシーズの力を覚醒させたジェムナイトの戦士で、ヴァイロン・ディシグマとの戦いでは多くの戦士がディシグマに吸収される中、負の心を持たなかったためにヴァイロンのセンサーを潜り抜け、ディシグマに致命傷を与えることに成功した。その際の攻撃は見る者全てに鬼神を想起させたらしい。(鬼神の連撃)
その後、ヴェルズ・ウロボロスセイクリッド・トレミスM7の決戦の際、トレミスM7をかばい命を落とした。(エクシーズ・ソウル)

関連タグ

遊戯王OCG 岩石族 ジェムナイト エクシーズモンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェムナイト・パール」のイラストを見る

コメント