ピクシブ百科事典

霧の王

きんぐみすと

アニメ・漫画・ゲーム『遊戯王GX』及びコナミのカードゲーム『遊戯王 オフィシャルカードゲーム』に登場したモンスターカードである。場に居るだけでいかなるリリースも封じてしまう効果を持つ。
目次[非表示]

概要

「ザ・ヴァリュアブル・ブック10」の付属カードで登場したレベル7・水属性・魔法使い族の最上級効果モンスター

最上級モンスターではあるが生贄なしですぐに召喚出来る。ただし、ステータスは生贄に捧げたモンスターの攻撃力の合計値になるので戦闘面では安定性に欠ける。守備力は0のままなので「月の書」などは天敵。
元々の攻守は0なので様々なサポートカードの恩恵を受けられる。デッキ・墓地からの特殊召喚・手札へのサーチも容易に出来る。妥協召喚可能のため、シンクロ・エクシーズ召喚で強力なシンクロモンスターエクシーズモンスターに繋げていくのもいいだろう。
あらゆる生贄(リリース)を禁じてしまう効果は強力。リリースを主要戦法とする特定のデッキにおいては機能停止にしてしまうほどであり、恐るべきメタカードとしての力を発揮する。生贄を封じる効果としては罠カード「生贄封じの仮面」が存在する。どちらも一長一短なので、戦い方や相手によって使い分けるのもアリ。

に輝くを身に纏うイラストはとてもカッコイイ。にはマントを、部にはの装飾品が付けられている。勇者を持ち構えるその姿はどこが魔法使いなんだと思いたくなってくる。背中には霧で形作られたが見られる。

アニメにおいて

アニメ遊戯王GX』において、異世界で理想郷を作ろうとしたアモン・ガラムが使用する。ヘルヨハン(ユベル)との一騎打ちで召喚した切り札。「混沌幻魔アーミタイル」をぶった斬る活躍を見せた。
アモンの使用カテゴリー「雲魔物」達の頂点に立つというのを想像させるが、「雲魔物」とは関係なくシナジーも無い。
フィールド魔法「霧の王城」に堂々と君臨する様はまさに王者である。

効果はOCG版とは全く違っており、このカード以外の効果モンスターの効果を無効にする・霧の王とこのカードと戦闘する相手モンスターの攻撃力を1にする、という効果だった。

関連イラスト

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王GX 遊戯王OCG 効果モンスター 魔法使い族 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 魔法使い 騎士  勇者 皇帝  甲冑 大剣   剣士 ナイト アモン・ガラム

pixivに投稿された作品 pixivで「霧の王」のイラストを見る

コメント