ピクシブ百科事典

雲魔物

くらうでぃあん

クラウディアンとは、遊戯王のGLADIATOR'S ASSAULTで登場した「雲魔物」と名のついたモンスター群のこと。
目次[非表示]

雲魔物とは、遊戯王OCG及びアニメ遊戯王GXに登場するモンスターのカテゴリーである。
遊戯王OCGではスライムをモチーフにしたモンスターのように体が水状のモンスターは水族に設定されやすいので、体が雲状である雲魔物も同様であるかと思いきや、実際には大半の雲魔物は水属性・天使族だったりする。
カードにフォッグカウンターというカウンターを乗せたり、そのフォッグカウンターの数を参照する効果を持つモンスターが多いのが特徴。
下級モンスターの大半が抱える下記の効果と素のステータスの低さ故に、戦闘ではサンドバッグにされる・自壊するといったリスクを抱えているため、扱いが難しく、成績を残せないでいたが、リンク召喚とそこそこ相性がよかったようで、2017年から向上の兆しが見えている模様。

雲魔物共通の効果

このカードは戦闘によっては破壊されない。
このカードが表側守備表示でフィールド上に存在する場合、このカードを破壊する。

原作・アニメにおいて

イースト校チャンピオン、アモン・ガラムが使用するカード群。
アモンは異世界編中盤にてエクゾディアパーツを入手し、その後はそちらを主軸とするデッキに切り替えたため出番は減少した。

モンスター一覧

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王GX
アモン・ガラム 霧の王
天使族

pixivに投稿された作品 pixivで「雲魔物」のイラストを見る

コメント