ピクシブ百科事典

E-HEROダーク・ガイア

いーびるひーろーだーくがいあ

E-HERO ダーク・ガイアとは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のモンスターカードの一種である。 地属性・悪魔族の融合・効果モンスターであり、「HERO」、「E-HERO」に属する。 英名は「Evil HERO Malicious Fiend」。 アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』において覇王十代が使用した。
目次[非表示]

カードテキスト

E-HERO ダーク・ガイア/Evil HERO Dark Gaia
融合効果モンスター
星8/地属性/悪魔族/攻?/守0
悪魔族モンスター+岩石族モンスター
このカードは「ダーク・フュージョン」の効果でのみ特殊召喚できる。
このカードの元々の攻撃力は、
このカードの融合素材としたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
このカードの攻撃宣言時、相手フィールド上に守備表示で存在する
全てのモンスターを表側攻撃表示にできる。
この時、リバース効果モンスターの効果は発動しない。

概要

召喚条件としてダーク・フュージョンを始め、サーチ手段に乏しい融合魔法を要するうえ、名前指定があったため、フィールドに出す機会に恵まれなかったE-HERO融合体の中では、比較的出しやすいモンスター。魔法などに対する耐性などはないものの、素材によって攻撃力が決まる効果と、攻守変更効果がかみ合っているため、サイクロンなどで妨害札をあらかじめ片付けたうえで出せられれば、フィニッシャーとして活躍が見込める。

融合素材にE-HEROを指定していないため、他のコンセプトのデッキにこのカードと「ダーク・フュージョン」「ダーク・コーリング」を出張させたり、このカードの融合召喚に特化したデッキを組むことも可能。
ジャイアント・オークゴゴゴジャイアントなどのデメリットアタッカーをフィールドからどかしつつ、このカードの打点に当てるのも有効。
岩石族・悪魔族のランク4エクシーズモンスターにはレベル4モンスター2体で出せて元々の攻撃力が高いジェムナイト・パールNo.85クレイジー・ボックス等が存在するため、どちらかの種族のレベル4モンスターを展開しやすいデッキへの採用も考えられる。一例として、下級岩石族モンスターの打点は悪くないが、爆発力に欠けるコアキメイル等。
安定性は失われてしまうが、絶望神アンチホープ等攻撃力の高いモンスターを素材にして1ターンキルを狙う事を考えてみるのも面白いだろう。

関連タグ

遊戯王GX 遊戯王OCG
星8 地属性 悪魔族 融合モンスター 効果モンスター HERO E-HERO
岩石族
覇王十代

E-HERO」一覧

E-HERO

効果モンスター

闇属性
レベル2

地属性
レベル4

レベル7

融合モンスター

光属性
レベル6

地属性
レベル8

炎属性
レベル6

レベル8

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「E-HERO ダーク・ガイア」の項目
アニヲタWiki(仮)における「E-HERO ダーク・ガイア」の項目

pixivに投稿された作品 pixivで「E-HEROダーク・ガイア」のイラストを見る

コメント