ピクシブ百科事典

ゴゴゴジャイアント

ごごごじゃいあんと

ORDER OF CHAOSで登場した地属性・岩石族の下級モンスター(遊戯王カードWiki)。
目次[非表示]

概要

九十九遊馬の使用カード。
便利なOCGオリジナルカードが存在する現在でも一線級な一枚。

カードテキスト

効果モンスター
星4/地属性/岩石族/攻2000/守 0
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「ゴゴゴ」と名のついた
モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
その後、このカードは守備表示になる。
また、このカードは攻撃した場合、バトルフェイズ終了時に守備表示になる。

解説

岩石族のデメリットアタッカーで、墓地のゴゴゴモンスターを蘇生する効果も持つ下級モンスター。
 地属性のデメリットアタッカーとしては打点が大人しめなうえ、出し方次第では打点を活かせないままになってしまうが、岩石族としては希少なライオウを退けられる戦闘要員の1つとして、それなりの活躍が見込める。
 融合素材やリンク素材などとして活用する際の妨げになるような制約がないほか、カメンレオンの効果で蘇生可能な点もポイント。ダーク・ガイアの素材兼補助要員としても検討が見込める。
 ただ、このカード自体の展開能力は岩石族としては良好なほうだが、高速化が激しい昨今では大人しめ。もっとも、同名カードも蘇生可能という個性もある。
「ドドドドワーフ-GG」等とコンボすれば連鎖的に蘇生ができる。

蘇生自体は「ズバババンチョー-GC」でもほぼ同じことはできるが、このカード自身があちらの蘇生対象になれる。

 難点があるとすれば(ゴゴゴ全般にもいれることではあるが)無差別除外や展開妨害要素を持つカード。上記のライオウや、サモンリミッターのような回数制限などであれば、打点である程度カバー可能だが、特殊召喚そのものを封殺する魔法・罠などを用意されると厳しい。また、ゴゴゴの墓地送り手段は速度が遅めなため、蘇生効果を早めに使うのであれば、そのあたりをどうカバーするかも課題になると思われる。

関連タグ

ゴゴゴ
効果モンスター

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《ゴゴゴジャイアント》

関連記事

親記事

ゴゴゴ ごごご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴゴゴジャイアント」のイラストを見る

コメント