ピクシブ百科事典

E-HEROマリシャス・デビル

いーびるひーろーまりしゃすでびる

E-HERO マリシャス・デビルとは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のモンスターカードの一種である。 炎属性・悪魔族の融合・効果モンスターであり、「HERO」、「E-HERO」に属する。 英名は「Evil HERO Malicious Fiend」。 アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』において覇王十代が使用した。
目次[非表示]

カードテキスト

E-HERO マリシャス・デビル/Evil HERO Malicious Fiend
融合効果モンスター
星8/炎属性/悪魔族/攻3500/守2100
E-HERO マリシャス・エッジ」+レベル6以上の悪魔族モンスター
このカードは「ダーク・フュージョン」による融合召喚でしか特殊召喚できない。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手ターンのバトルフェイズ中に
相手フィールド上に存在するモンスターは全て表側攻撃表示になり、
相手プレイヤーは全てのモンスターでこのカードを攻撃しなければならない。

概要

E-HEROの融合モンスターの1種。
E-HEROマリシャス・エッジを融合素材に指定している。
アニメにおいては覇王十代が使用し、超融合によって自分フィールドのE-HEROマリシャス・エッジと相手フィールドのイービル・トークンを素材として融合召喚された。
ちなみに、E-HERO融合モンスターのうち特定のE-HEROを素材に指定したモンスターは実はこのカードのみである。

融合素材はいずれも高レベルモンスターだが、E-HEROマリシャス・エッジはサーチ手段に富んだカードであり手札や墓地に確保しやすく、また融合素材代用モンスターも使えるので素材の確保は特別難しくはない。
ちなみにE-HEROマリシャス・エッジ2体でも融合が可能であり、またこのカード自体も2枚目のE-HEROマリシャス・デビルの素材になれるなど、組み合わせのパターンも多い。

ステータス面ではE-HERO中最高の攻撃力が特徴(ちなみに全HEROの中でも最高値である)。
その反面唯一の効果は受動的で、このカードを撃破できない状況で相手がわざわざバトルフェイズに入ることはまずなく、自分の他のモンスターへの攻撃を牽制できる程度のもの。
そのため効果はおまけ程度と考え、単純な打点要員としての運用が専らの役目となるだろう。

しかし打点という面から考えると、同じE-HEROには(融合素材こそ異なるが)このカード以上の打点を容易に生み出せるE-HEROダーク・ガイアがいる。
と言っても、あちらは爆発力がある一方で効果を無効にされると途端に価値を失う欠点があり、逆にこちらは効果に依らず素の打点が高いので無効にされても何ら問題はない、という違いがあるので単純な優劣関係にはない。
基本的にはE-HEROダーク・ガイアを狙いつつ、エフェクト・ヴェーラーなどが怖い場合にはこちらを使う、といった具合に、両者を採用しておくと対応力が高くなるので併用するのが良いだろう。
E-HEROダーク・ガイアの融合召喚を狙うデッキには自然と高レベルの悪魔族が集まりやすいので、そこにE-HEROマリシャス・エッジを入れさえすれば、比較的無理なくこのカードも採用できる。

関連タグ

遊戯王GX 遊戯王OCG
星8 炎属性 悪魔族 融合モンスター 効果モンスター HERO E-HERO
E-HERO マリシャス・エッジ
覇王十代

E-HERO」一覧

E-HERO

効果モンスター

闇属性
レベル2

地属性
レベル4

レベル7

融合モンスター

光属性
レベル6

地属性
レベル8

炎属性
レベル6

レベル8
  • E-HERO マリシャス・デビル

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「E-HERO マリシャス・デビル」の項目

pixivに投稿された作品 pixivで「E-HEROマリシャス・デビル」のイラストを見る

コメント