ピクシブ百科事典

No.95ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン

なんばーずきゅうじゅうごぎゃらくしーあいずだーくまたーどらごん

No.95ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴンとは、漫画『遊戯王ZEXAL』に登場するエクシーズモンスターである。
目次[非表示]

銀河に漲る力…
 その全身全霊が尽きるとき 王者の魂が世界を呪う!
現れろNo.95!!
 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン!!!

No.95ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン(ナンバーズきゅうじゅうご ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン)は、『遊戯王ZEXAL』に登場する闇属性ドラゴン族エクシーズモンスターである。

概要

漫画版遊戯王ZEXALに登場したナンバーズの1体。
八雲興司が所持していたナンバーズであり、八雲に協力させられた天城カイトの手に渡る。
当初は白紙だったが、「王者の残像」によって、「ギャラクシーアイズFA・フォトン・ドラゴン」をエクシーズ素材として開眼し、エクシーズ召喚されている。
このカードを含めた八雲興司が持っている8枚のナンバーズは「e・ラー」によってもたらされており、その力に大きく影響されている。
初登場のデュエルでは自身の効果でギャラクシーアイズFA・フォトン・ドラゴンの攻撃力を得た際、その姿もFA・フォトン・ドラゴンに変化しており、攻撃名も同じになっている。
その為、このカードの本来の攻撃方法は不明である。

OCGでの性能

「PREMIUM PACK 17」で登場。
漫画版ZEXALとは異なり元々の攻撃力は4000で固定となっているが、この攻撃力はギャラクシーアイズFA・フォトン・ドラゴンの数値が基になっている。
「ギャラクシーアイズ」と名のつくエクシーズモンスターに重ねる事でエクシーズ召喚できる方法とエクシーズ召喚の素材に使用不可の制約が追加されている。この組み合わせの為、制約でダークマターの上に新たなダークマターを重ねる事は出来ない。
このカードの真価はエクシーズ召喚時に発動できる自分側の墓地肥やしと相手側のデッキ除外を同時に行う効果にある。ドラゴン族限定とはいえ3種類を好きに送れるという事で【征竜】を始めとしたデッキで重宝されていた。デッキの除外は相手が選択する仕様上、相手の戦術を崩せるほどの効果では無い。が、墓地へ送る処理を行う場合は発動する必要はある。
また、攻撃力は素の数値で4000あり、二つ目の効果で連続攻撃する効果もある。ただし、この連続攻撃はモンスターしか攻撃できない為、2回目の攻撃時にモンスターが不在の場合は攻撃できなくなる。

効果テキスト

OCG版

エクシーズ・効果モンスター
ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻4000/守 0
レベル9モンスター×3
このカードは自分フィールドの
「ギャラクシーアイズ」Xモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。
このカードはX召喚の素材にできない。
(1):このカードがX召喚に成功した時、
自分のデッキからドラゴン族モンスター3種類を1体ずつ墓地へ送って発動できる。
相手はデッキからモンスター3体を除外する。
(2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回までモンスターに攻撃できる。

関連タグ

遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG エクシーズモンスター ナンバーズ(遊戯王) 闇属性 ドラゴン族

pixivに投稿された作品 pixivで「No.95ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン」のイラストを見る

コメント