ピクシブ百科事典

ギャラクシーアイズ

ぎゃらくしーあいず

アニメ・漫画『遊戯王ZEXAL』及びアニメ『遊戯王ARC-V』及びカードゲーム『遊戯王OCG』に登場するモンスターのカテゴリー。「ギャラクシーアイズ」と名のついたカード群。
目次[非表示]

概要

遊戯王OCGのカテゴリーの一つ。銀河の瞳をもつ者を指す。
ドラゴン族を中心として構成されるのが特徴であり、銀河眼の光子竜が青眼の白龍をリスペクトしているだけあり、「銀河眼の雲篭」を除けばレベル及びランクが8以上で攻撃力は3000以上の大型の派生モンスターを多く有する。

カテゴリー独自のサポートカードは少ないものの、種族・属性に恵まれている事もあり、そちらの方面でのサポートは少なくない。ちなみに「ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン」を指定するサポートが一つだけ存在している。

アニメ・漫画版『遊戯王ZEXAL』において異世界のカード「ナンバーズ」と共に物語の鍵を握るモンスターのカテゴリーでもある。
アニメでの主な使い手は光子竜をエースとする天城カイトと時空竜をエースとするミザエルが使用しており、漫画版ZEXALにおいても天城カイトのエースモンスターのカテゴリーとして登場する。

漫画版では光子竜以外のカード名が漢字表記では無くカタカナ表記が採用されているのが特徴である。

アニメ遊戯王ARC-Vでは従来の光子竜から一転、銀河眼の光波竜と呼ばれるドラゴンを使用している。

属するモンスター

フォトン

サイファー

専用サポート

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 ドラゴン族
天城カイト ミザエル

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャラクシーアイズ」のイラストを見る

コメント