ピクシブ百科事典

銀河眼の光波竜

ぎゃらくしーあいずさいふぁーどらごん

アニメ『遊戯王ARC-V』に登場する光属性・ドラゴン族のエクシーズモンスター。ARC-V版におけるカイトのエースモンスター。
目次[非表示]

闇に輝く銀河よ、復讐の鬼神に宿りて我が僕となれ!
エクシーズ召喚!降臨せよ!ランク8!銀河眼の光波竜!

概要

遊戯王ARC-V』におけるカイトエースモンスター。レベル8のモンスター2体をオーバーレイ・ユニットにしてエクシーズ召喚できる。
攻撃力3000。守備力2500。
オーバーレイ・ユニットを一つ使う事で相手モンスターの効果を無効にし、エンドフェイズまでコントロールを得る上、奪取したモンスターを自身と同名かつ同じ攻撃力に変更する効果を持つ。
攻撃名は「殲滅のサイファーストリーム」、効果名は「サイファープロジェクション」。

このカードの最大の真価はコントロール奪取した相手を自身と同名の「光波(サイファー)」モンスター(以下、サイファーで記載)へ変更する所にある。サイファーの特徴は同名カードが並ぶ事を想定したカードが中心であり、このカードの同名へ変化させる効果はサイファーのサポートカードと相性を生かすものとなっている。作中では永続魔法「光波干渉」とこのカードの効果によって攻撃力6000の銀河眼の光波竜扱いにされたモンスターとこのカード自身の攻撃による連続攻撃が行われた。

カードテキスト

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2
(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
この効果でコントロールを得たモンスターの効果は無効化され、
攻撃力は3000になり、カード名を「銀河眼の光波竜」として扱う。
この効果の発動後、ターン終了時までこのカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。

関連タグ

遊戯王 カード TCG カードゲーム 遊戯王ARC-V 遊戯王OCG 
カイト
銀河眼の光子竜

pixivに投稿された作品 pixivで「銀河眼の光波竜」のイラストを見る

コメント