ピクシブ百科事典

超銀河眼の光子龍

ねおぎゃらくしーあいずふぉとんどらごん

『遊戯王ZEXAL』に登場する光属性・ドラゴン族のエクシーズモンスター。銀河眼の光子竜を素材としてエクシーズ召喚に成功した時に表側表示で存在するカードの効果を無効化する効果、相手フィールド上のエクシーズ素材を全て取り除き、攻撃力強化と複数回攻撃を得る効果を持つ。
目次[非表示]

超銀河眼の光子龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・フォトン・ドラゴン)は、『遊戯王ZEXAL』に登場する光属性ドラゴン族エクシーズモンスターである。

逆巻く銀河よ、今こそ、怒涛の光となりて姿を現すがいい!
降臨せよ、我が魂! 超銀河眼の光子龍!

概要

GALACTIC OVERLORDで登場したランク8のエクシーズモンスター。天城カイトハルトの兄弟の絆が新たに生み出したカード。

銀河眼の光子竜を素材としてエクシーズ召喚に成功した時に表側表示で存在するカードの効果を無効化する効果、相手フィールド上のエクシーズ素材を全て取り除き、攻撃力強化と複数回攻撃を得るという対エクシーズモンスターに一段と特化した効果を持つ。
アニメでは、無効化するのはモンスター効果のみだった。OCG版では表側表示の魔法罠カードの効果も含まれる。

エクシーズ召喚には「レベル8モンスターが3体」必要で、それら準備するにはそれなりに手間がかかるがその強さは一級品。
なお、銀河眼の光子「竜」とはカード名が異なり、こちらは超銀河眼の光子「龍」となっている点に注意。
攻撃名は「アルティメット・フォトン・ストリーム」、無効化効果の効果名は「フォトン・ハウリング」
三首を思わせる顔があったり、ステータスや攻撃名からもモデルは青眼の究極竜と思われる。

効果テキスト

エクシーズ・効果モンスター
ランク8/光属性/ドラゴン族/ATK4500/DEF3000
レベル8モンスター×3
「銀河眼の光子竜」を素材としてこのカードがエクシーズ召喚に成功した時、このカード以外のフィールド上に表側表示で存在するカードの効果を無効にする。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上のエクシーズ素材を全て取り除き、このターンこのカードの攻撃力は取り除いた数×500ポイントアップする。
さらに、このターンこのカードは取り除いた数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。

備考

エクシーズモンスターとしては珍しく特別な口上と共にエクシーズ召喚される。「我が魂」という表現は『遊戯王5D's』でレッド・デーモンズ・ドラゴン召喚時にジャック・アトラスも使っている。

おまけパートにて、アストラルから「効果は強力だが名前が長いのが唯一の弱点だ」と言われている。

関連イラスト

ネオみつことカイト

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG フォトン ドラゴン族 エクシーズモンスター 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 ドラゴン
天城カイト 天城ハルト 銀河眼の光子竜
CNo.107超銀河眼の時空龍 青眼の究極竜

pixivに投稿された作品 pixivで「超銀河眼の光子龍」のイラストを見る

コメント