ピクシブ百科事典

斬機シグマ

ざんきでっきのかくてきなそんざい

「斬機シグマ」とは、2019年8月3日に発売された、「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」に収録されたカードである。
目次[非表示]

概要

「斬機シグマ」とは、「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」にて登場した遊戯王のカードテーマ「斬機」カードの一枚である。

テキスト

チューナー・効果モンスター
星4/光属性/サイバース族/攻1000/守1500
(1):このカードが手札・墓地に存在し、
EXモンスターゾーンに自分のモンスターが存在しない場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
(2):自分フィールドのこのカードを「斬機」SモンスターのS素材とする場合、
このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる。

解説

斬機下級モンスターの中で唯一のレアカード。
外見は機械族のような見た目をしていて、武器として剣を持っており、赤、白、黒のカラーリングを基調としている。
斬機は皆機械族のような見た目をしているがサイバース族。なので、サイバースサポートが受けられるのが強みで、レベル4以下のサイバース族モンスターをデッキからサーチできる、「サイバネットマイニング」の恩恵を受けられる。ちなみに、条件次第で手札及び墓地から自身の効果で特殊召喚をすることもできる。
その代わり、その効果の発動後、自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない効果を持っている。正直そこまでデメリットでもないが…
斬機シンクロモンスターである「炎斬機マグマ」と「炎斬機ファイナルシグマ」は、「斬機シグマ」の進化形態と思われる。

斬機シグマ⇒炎斬機マグマ⇒炎斬機ファイナルシグマ

余談だが、公式コンセプトである、「一刀両断!必殺の一撃を放て!!」と言われてるだけあって、難なく後攻ワンキルできる。

関連タグ

遊戯王OCG

関連記事

親記事

斬機 ざんき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「斬機シグマ」のイラストを見る

コメント