ピクシブ百科事典

斬機シグマ

ざんきでっきのかくてきなそんざい

「斬機シグマ」とは、2019年8月3日に発売された、「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」に収録されたカードである。

「斬機シグマ」とは、「デッキビルドパック ミスティック・ファイターズ」にて登場した遊戯王のカードテーマ「斬機」カードの一枚である。
斬機下級モンスターの中で唯一のレアカード。
外見は機械族のような見た目をしていて、武器として剣を持っており、赤、白、黒のカラーリングを基調としている。
斬機は皆機械族のような見た目をしているがサイバース族。なので、サイバースサポートが受けられるのが強みで、レベル4以下のサイバース族モンスターをデッキからサーチできる、「サイバネットマイニング」の恩恵を受けられる。ちなみに、条件次第で手札及び墓地から自身の効果で特殊召喚をすることもできる。
その代わり、その効果の発動後、自分はサイバース族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない効果を持っている。正直そこまでデメリットでもないが…
斬機シンクロモンスターである「炎斬機マグマ」と「炎斬機ファイナルシグマ」は、「斬機シグマ」の進化形態と思われる。

斬機シグマ⇒炎斬機マグマ⇒炎斬機ファイナルシグマ

余談だが、公式コンセプトである、「一刀両断!必殺の一撃を放て!!」と言われてるだけあって、難なく後攻ワンキルできる。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「斬機シグマ」のイラストを見る

コメント