ピクシブ百科事典

霞の谷

みすとばれー

霞の谷とは遊戯王OCGに登場するカテゴリー。
目次[非表示]

霞の谷(ミスト・バレー)とは、遊戯王OCGに存在するテーマカードのひとつである。

概要

DUEL TERMINAL第1弾「シンクロ覚醒!!」から登場したシリーズで、属するモンスターは全て風属性で統一されている。
風属性モンスターが多く住む「霞の谷」にすむ部族であり、DUEL TERMINALの最古参テーマのひとつである。
全体的に枚数が少なく、不遇な扱いを受けていた感は拭えないが、専用デッキを構築すれば独特の戦術を披露する事ができる。

特徴

属するモンスターの種族は統一されていないが、鳥獣族雷族が中心。
「バウンス(場のカードを手札に戻す)」効果を持ったモンスターを筆頭に手札に関わった効果を持つカードが多い。
その事から、「場を離れた時に効果を発動するカード」、「手札に戻す事でメリットが生まれるカード」とのコンボ戦術で場を制圧する事ができる。
また、ミスト・ウォームなど関連カードに「霞の谷」名の付かないものの、このカテゴリと関連のあるカードも存在する(DUEL TERMINALの隠しデッキに関わってくる)。

モンスター一覧

霞の谷の見張り番
霞の谷の風使い
霞の谷の祈祷師
霞の谷の巨神鳥
霞の谷の執行者
霞の谷の戦士
霞の谷のファルコン
霞の谷の幼怪鳥
霞の谷の雷神鬼
霞の谷の雷鳥

その他

・DUEL TERMINALには他にもドラグニティガスタと2つの風属性テーマが登場したが、両者の設定に「霞の谷」の名が確認できる。

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧
ドラグニティ ガスタ

pixivに投稿された作品 pixivで「霞の谷」のイラストを見る

コメント