ピクシブ百科事典

/バスター

すらっしゅばすたー

/バスターとは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』における名称カテゴリーの一つである。英語名は「/Assault Mode」。
目次[非表示]

概要

トレーディングカードゲーム遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』の『CRIMSON CRISIS』においてカテゴリー化されたカード群である。
属する全てのモンスター罠カードバスター・モード」の効果で自分フィールド上の対応するシンクロモンスターをリリースすることでデッキから特殊召喚される効果モンスターであり、「元となったシンクロモンスターをより攻撃的な姿にした強化形態」といった特徴のある能力を持っている。
「/バスター」に属するモンスターは、元となったシンクロモンスターに比べレベルが2つ高くなっており、攻撃力・守備力共に500ポイントずつ高くなっている特徴がある。

「/バスター」モンスター一覧

レベル8

作業用の絵

レベル9

アーカナイト・マジシャン/バスター

レベル10

今頃気づいた・・・。

スターダスト・ドラゴン/バスター

レッド・デーモンズ・ドラゴン/バスター

レベル11

【企画】古の地から蘇りし我が最凶の僕【集え!東方決闘者】

pixivでの扱い

公式展開は『CRIMSON CRISIS』(2008年11月15日発売)、『デュエリストボックス』(2008年11月15日発売)での初登場時に登場した5枚のカードが大半を占めており、『EXTRA PACK Volume 2』(2009年9月19日発売)でようやく加わった「ギガンテック・ファイター/バスター」を最後に6枚しか属するモンスターのいない非常にカードプールに乏しいカテゴリーであり、2018年2月10日現在9年以上音沙汰無しの半ば見捨てられた状態にあるカテゴリーであると言える。
しかし、「シンクロモンスターの強化形態」といった特徴は今なお一部に根強いファンを持っており、一部のpixivユーザーには、公式には対応する「/バスター」カードが存在しないシンクロモンスターを元にオリジナルの「/バスター」化した姿のファンアートを描く『遊☆戯☆王』ファンも存在するようである。
また、カテゴリー所属カードは増えていないものの、青天の霹靂等の登場といった間接強化はたまにされているため、ある程度は戦術の幅が広がっている。

牛尾さんがクリアマインドの境地に立ったそうです。
シューティング・スター・ドラゴン/バスター

レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト/バスター
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン/バスター

関連タグ

遊戯王OCG
効果モンスター
シンクロモンスター
バスター・モード
遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

外部リンク

遊戯王カードWikiにおける「/バスター」の項目
ニコニコ大百科における「/バスター」の項目
アニヲタWiki(仮)における「/バスター(遊戯王OCG)」の項目

pixivに投稿された作品 pixivで「/バスター」のイラストを見る

コメント