ピクシブ百科事典

バスター・モード

ばすたーもーど

バスター・モードとは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』の罠カードの一種である。 英名は「Assault Mode Activate」。
目次[非表示]

カードテキスト

バスター・モード/Assault Mode Activate
通常罠
(1):自分フィールドのSモンスター1体をリリースして発動できる。そのモンスターのカード名が含まれる「/バスター」モンスター1体をデッキから攻撃表示で特殊召喚する。

概要

トレーディングカードゲーム遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』の『CRIMSON CRISIS』においてカテゴリー化されたカード群「/バスター」専用の罠カードである。

シンクロモンスターをリリースし、その名前に「/バスター」が追加されたモンスターを新たに呼び出す事が出来る。
デッキから呼び出す関係上、手札に加わっているモンスターは特殊召喚できない。
呼び出されるモンスターは自身の効果で特殊召喚ができるスターダスト・ドラゴン/バスターを除いてバスター・モード専用のモンスターとなる。
システム的にはマスク・チェンジとは対極に位置するカードである。

10年近く強化がなかったものの、2019年1月頃にサポートカードが収録されているほか、手札から「/バスター」をバスター・モードの扱いで特殊召喚する「バスター・モード・ゼロ」も登場している。

OVA版遊戯王5D'sにて遊星とジャックがそれぞれ使用している。このカードはジャック曰く「シンクロモンスターをバスター・モードへとモードチェンジさせる」カードとの事。

専用のサポートカード

モンスターカード

魔法カード

バスター・モード・ゼロ
Re-BUSTER

罠カード

関連タグ

遊戯王OCG 罠カード 通常罠
マスク・チェンジ

関連記事

親記事

/バスター すらっしゅばすたー

pixivに投稿された作品 pixivで「バスター・モード」のイラストを見る

コメント