ピクシブ百科事典

目次[非表示]

風霊使いウィンとは、遊戯王OCGに登場する魔法使い族のモンスターである。

概要

霊使い」の一人で、『プチリュウ』を使い魔に連れている。『風霊術-「雅」』を操ることができる。
緑色の髪と瞳に、おとなしそうな容姿が特徴の少女。髪はポニーテールにして纏めている。どこかあどけない容姿と表情から、ファンの間では天然キャラとして扱われることもある。
霊使い達の中でも高い人気を得ており、水霊使いエリアと一二を争うほどとなっている。
カードとしての活躍は、ヴォルカニック・クイーンなどのリリース除去兼押し付けをこなす風属性モンスターがなかなか現れなかったため、ヒータと比べるとやや出遅れ気味。ほかの風属性モンスターと同様、属性サポートにも恵まれない時期が続いたが、壊獣ならびに霊使い用サポートの登場によって、ある程度改善された。

その他、憑依装着ウィン吹き荒れるウィン蒼翠の風霊使いウィンと言った派生カードも登場している。

ガスタとの関係

デュエルターミナルにて彼女が再録された際、同時期に「ガスタ」というテーマが登場した。
風属性の人型モンスターが多いこのテーマとは見た目的な共通点が多く(緑髪、風属性)、さらにデュエルターミナルにてウィンをスキャンすると隠しデッキとしてガスタのデッキが出現するなど、ガスタに関係する存在である事を示唆していた。
後に出た「DTクロニクルマスターガイド」にて、実際にガスタ一族の出身であると判明。
ガスタの賢者ウィンダールの血の繋がった娘であり、ウィンと容姿が似ていることからファンの間では関係があるのではないかと噂されていたガスタの巫女ウィンダもまた実の姉妹であることも明らかになった。
一族の中でも優れた才能を持っていたが、古い風習に縛られるのを嫌い、一人で旅に出たとの事。その才能は、様々な形で、発揮される事になる。

関連イラスト

最初から穿いてないから恥ずかしくないしっていう
ウィン!

関連タグ

遊戯王OCG 霊使い ポニーテール 緑髪
地霊使いアウス 水霊使いエリア 火霊使いヒータ 闇霊使いダルク 光霊使いライナ
憑依装着ウィン 吹き荒れるウィン 蒼翠の風霊使いウィン
ガスタ(身内) ガスタの賢者ウィンダール(父親)
ガスタの巫女ウィンダ(姉妹)

関連記事

親記事

霊使い れいつかい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「風霊使いウィン」のイラストを見る

コメント