ピクシブ百科事典

プチリュウ

ぷちりゅう

プチリュウとは、遊戯王OCGに登場するドラゴン族通常モンスター
目次[非表示]

カードテキスト

通常モンスター
星2/風属性/ドラゴン族/攻 600/守 700
とても小さなドラゴン。小さなからだをいっぱいに使い攻撃する。

概要

とても小さなドラゴン族の通常モンスター遊戯王OCG最初期のカードの一つ。
ステータスが低く、効果も持たないのでデュエルで使われる事は少ないが風霊使いウィンのカードイラストに使い魔として描かれている事から二次創作で風霊使いウィンと共に描かれる事が多い。

フレイバー・テキストに「小さなからだをいっぱいに使い攻撃する」と書かれている通りDUEL TERMINALでは風霊使いウィンの攻撃方法としてキリモミ回転しながら敵に体当たりするという、勇敢な姿が見られる。

火炎草融合すると風属性を捨てて暗黒火炎龍へと進化する。また、憑依装着-ウィンのイラストには東洋の龍を想わせる立派な姿に成長しており、潜在能力は高いモンスターであると思われる。しかし、現状その成長した姿のモンスターはOCG化されておらず、単独での活躍は今なお厳しい。

関連イラスト

ウィンさん

ウィンとプチリュウ

外見からか、使い魔というよりもペット的な扱いを受けていたりする。

関連タグ

風霊使いウィン 遊戯王OCG

pixivに投稿された作品 pixivで「プチリュウ」のイラストを見る

コメント