ピクシブ百科事典

サイレント・マジシャン

さいれんとまじしゃん

サイレント・マジシャンとは、遊戯王OCGに存在するカテゴリの一つであり、代表的なレベルアップモンスターの一つ。
目次[非表示]

その他のサイレント・マジシャン。

  1. デュエルマスターズに登場する水文明マーフォーク。

概要

遊戯王OCGに存在する光属性魔法使い族のモンスターのカテゴリ。
正式にカテゴリー化されたのは「デュエリストパック-王の記憶編-」から。
《サイレント・マジシャン LV4》《サイレント・マジシャン LV8》《沈黙の魔術師-サイレント・マジシャン》が属する。

サイレント・マジシャン LV4とサイレント・マジシャン LV8はレベルアップモンスターにしては珍しく、共通した効果を持たない。

LV4の効果は、相手がドローする度にこのカードに魔力カウンターを1つ置き、1つに付き攻撃力が500上がる。最大5つまで。
5つたまった次の自分のスタンバイフェイズに、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地へ送り「LV8」を呼び出す。
5つ貯めるのは難しいので、基本魔力カウンターを貯めるカードが必要。というか《レベルアップ!》を使うほうが早い。

LV8の効果は、相手の魔法カードの効果を受けなくなるというもの。ただし、罠カード・モンスターの効果は受ける。

沈黙の魔術師-サイレント・マジシャンに関しては左記のリンク先の項目を参照。

原作・アニメでの活躍

アニメ・漫画では武藤遊戯が使用した効果モンスターにしてレベルアップモンスター。
攻撃名は「サイレント・バーニング」。
原作では相手のドローしたカードの枚数で攻撃力が上がる効果だった。

アニメ版は赤と黒、OCG版は青と白を基調としたカラーリングである。
また、カード名が「沈黙の魔術師」だった。

【塗ってみた】黒い沈黙

これがアニメ版のサイレント・マジシャンのカラーリング。

効果テキスト

LV4

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1000/守1000
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手がカードをドローする度に、このカードに魔力カウンターを1つ置く(最大5つまで)。
(2):このカードの攻撃力は、このカードの魔力カウンターの数×500アップする。
(3):このカードに5つ目の魔力カウンターが置かれた次の自分ターンのスタンバイフェイズ時、
魔力カウンターが5つ置かれているこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札・デッキから「サイレント・マジシャン LV8」1体を特殊召喚する。

LV8

特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/魔法使い族/攻3500/守1000
このカードは通常召喚できない。
「サイレント・マジシャン LV4」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードは相手の魔法カードの効果を受けない。

関連イラスト

YGO

サイマジ

関連項目

遊戯王OCG 武藤遊戯 魔法使い族

pixivに投稿された作品 pixivで「サイレント・マジシャン」のイラストを見る

コメント