ピクシブ百科事典

サイレント・ソードマン

さいれんとそーどまん

サイレント・ソードマンとは、遊戯王OCGに存在するカテゴリの一つであり、代表的なレベルアップモンスターの一つ。
目次[非表示]

概要

遊戯王OCGに存在する光属性戦士族のモンスターのカテゴリ。
レベルアップモンスターとしてはLV3,LV5,LV7の3体が存在し、LV3は魔法カードの対象にされた場合にその効果を無効にする、LV5は魔法カードの効果を受けない、LV7はフィールド上の魔法カードを全て無効化する効果を持つ。後にレベルアップモンスター以外のカードとして《沈黙の剣士-サイレント・ソードマン》がOCG化している。
同じレベルアップモンスターであり、魔法カードに関する効果を持つホルスの黒炎竜とはよく比較されるが、あちらとはやや効果が異なる。
こちらの場合、自分の魔法カードも無効化されてしまうが、ホルスの黒炎竜LV8とは違いすでに発動済みの永続魔法なども無効化できる。また、チェーンに乗らない永続効果なので、超融合を無効化できる数少ないカードである。
また、死霊騎士デスカリバー・ナイト王宮のお触れと組み合わせる事で、魔法・罠・効果モンスターのすべてを封殺し、純粋に攻撃力の勝負に持ち込む事ができる。
シャインエンジェルのリクルートや、オネストなどの優秀な光属性のサポートを受けられるのもあちらにはない魅力である。
レベルアップの条件は「直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合」。

沈黙の魔術師-サイレント・マジシャンに関しては左記のリンク先の項目を参照。

原作・アニメでの活躍

アニメ・漫画では武藤遊戯が使用した効果モンスターにしてレベルアップモンスター。
攻撃名は「沈黙の剣LV~」、~の部分に該当するレベルと同数の数字が入る。

アニメ版は肌色の肌と白を基調とした服、OCG版は青色の肌と青を基調とした服という組み合わせのカラーリングである。

サイレントソードマン

これがアニメ版のサイレント・ソードマンのカラーリング。

効果テキスト

LV3

効果モンスター
星3/光属性/戦士族/攻1000/守1000
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードを対象とする相手の魔法カードの効果は無効化される。
(2):自分スタンバイフェイズにフィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札・デッキから「サイレント・ソードマン LV5」1体を特殊召喚する。
この効果はこのカードが召喚・特殊召喚・リバースしたターンには発動できない。

LV5

効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻2300/守1000
(1):このカードは相手の魔法カードの効果を受けない。
(2):このカードが直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えた場合、
次の自分ターンのスタンバイフェイズにフィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。
手札・デッキから「サイレント・ソードマン LV7」1体を特殊召喚する。

LV7

特殊召喚・効果モンスター
星7/光属性/戦士族/攻2800/守1000
このカードは通常召喚できない。
「サイレント・ソードマン LV5」の効果でのみ特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの魔法カードの効果は無効化される。

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王 表遊戯
サイレント・マジシャン レベルアップモンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「サイレント・ソードマン」のイラストを見る

コメント