ピクシブ百科事典

天魔神

てんましん

『遊戯王OCG』に登場する「天魔神」と名の付く3体のモンスターの総称並びに、バトルスピリッツのブレイブの一種(こちらの記事では前者について、記載)。 光属性・天使族のモンスターと闇属性・悪魔族のモンスターを利用して効果を発揮するのが特徴である。
目次[非表示]

天魔神(てんましん)は、『遊戯王OCG』に登場する「天魔神」と名の付く3体の効果モンスターの総称である。

概要

FORCE OF THE BREAKERで登場。いずれも光属性・天使族のモンスターと闇属性・悪魔族のモンスターを利用し効果を発揮するモンスターで、そのうち2体は墓地からそれらのモンスターを計4体除外して特殊召喚する。
光属性と闇属性モンスター1体ずつを除外して特殊召喚する「カオス」と名の付くモンスターたちに比べて召喚条件が厳しく、バランス調整されている。

また、条件の厳しさに負けず劣らず、効果も扱いづらく、効果の発揮に成功したのはいいが、自他のモンスターを一掃した後に相手の反撃を許してしまう、相手だけでなく自分のカードも発動しづらくなってしまう等という事態も起こり得る、なかなか難儀なシリーズ。

しかし、FORCE OF THE BREAKER発売から三年以上経った今もなお、後述カテゴリーに一矢報いられる程の個性と強烈さがあるのも確かで、除外封殺・無差別除外などの天敵が増加した現在も、一部のプレイヤーの手によって、試行錯誤されている。

天魔神一覧

天魔神インヴィシル
天魔神エンライズ
天魔神ノーレラス

関連イラスト

関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG 効果モンスター 三魔神

pixivに投稿された作品 pixivで「天魔神」のイラストを見る

コメント