ピクシブ百科事典

ギミック・パペット

ぎみっくぱぺっと

ギミック・パペットとは、コナミのカードゲーム『遊戯王OCG』に登場するモンスターカテゴリーである。属するモンスターは全て機械族で統一されている。
目次[非表示]

概要

「PREMIUM PACK15」で初登場したカード群。アニメ遊戯王ZEXAL』ではが使用する、操り人形のようなグロテスク・ホラーな外見をしている。

攻撃的な性格・プレイングであるⅣに反して低ステータスなモンスターが殆ど。また、ステータスと比べてレベルは最上級モンスタークラスが多い。これは属するエクシーズモンスターに対応しているためである。属するモンスターはレベル4とレベル8のモンスターで二分されており、何らかの効果で特殊召喚されたりレベルが2倍になるようになっている。
全てのモンスターが機械族であるため、専用のサポートカードの恩恵や機械族モンスターとの相性が良い。

アニメ登場後、使用者の人気に反してなかなかOCG化しなかった。
アニメ初登場から1年ほどの「PREMIUM PACK 15」で一部のモンスターが登場。更に半年後の「コレクターズパック−ゼアル編−」でほとんどのモンスターがようやく登場した。
2014年以降も、不定期で新規カードを輩出しており、中にはリンクモンスターも混ざっている。

モンスター一覧

効果モンスター

エクシーズモンスター

リンクモンスター

未OCG

ギミック・パペット-ベビーフェイス
ギミック・パペット-スケアクロウ

関連タグ

カード カードゲーム モンスター 遊戯王 遊戯王ZEXAL 遊戯王OCG エクシーズモンスター 機械族 遊戯王OCGの種族一覧 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 人形 ホラー  ファンサービス

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギミック・パペット」のイラストを見る

コメント