ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

DP22で登場したギミック・パペット
登場したのは最近だが同時期に出たサポートカードにも描かれており印象は強い。
効果は特定のモンスターを消費することで、手札から特殊召喚できる効果と、墓地から自身を除外にすることで、相手の対象にとる効果からギミック・パペットを防衛できる効果の2種。
前半は手札消費が激しいが、ネクロ・ドールを能動的に墓地に送る手段になり得る他、ランク8エクシーズやリンク展開の促進に役立つ。
後半は一見使い勝手がいいように見えるが、スペルスピード1のようなので、使えるタイミングは自分のターンのみ。そのため、攻勢に出る時や、ターンを明け渡す前の壁役用意の時などの予防に用いることになると思われる。
ただ、後々に登場したカード「コンドーレンス・パペット」とは、それなりにかみ合っている。

全体的に傷ついていたり、キメラだったり、そもそもまともなヒトガタですらなかったりと異形揃いのギミック・パペットの中では、珍しく正統派な人形の姿をしている。
ただ、アニメに登場したベビーフェイスのように何らかの変形ギミックがあるのかもしれないが。

テキスト

効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻1000/守1000
(1):このカードは手札の「ギミック・パペット」モンスター1体を捨てて、手札から特殊召喚できる。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
このターン、自分フィールドの「ギミック・パペット」モンスターは相手の効果の対象にならない。

関連タグ

遊戯王OCG ギミック・パペット

関連記事

親記事

ギミック・パペット ぎみっくぱぺっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギミック・パペット-ビスク・ドール」のイラストを見る

コメント