ピクシブ百科事典

エーリアン

えーりあん

エーリアンとは宇宙人を意味する英単語。エイリアンと同義語だが、宇宙人という用法ではエイリアン表記を用いることのほうが多く、エーリアンは他の意味合いで使われることのほうが多い。
目次[非表示]

エーリアンとは主に以下を表す

  1. 魔神英雄伝ワタルに登場する魔神。
  2. 遊戯王OCGのモンスター。現在はこちらのイラストのほうが圧倒的に多い。
※それ以外の用法に関しては同義語の「エイリアン」の記事をご参照ください。

魔神英雄伝ワタルのエーリアン

 自分の地位を脅かされ後がないドクトル・コスモが開発した量産型魔神。いかにもモンスターちっくなデザインで、四肢が細く平成ガメラに登場する平成ギャオスや、現実の恐竜・ベロキラプトルに近い。こちらも名前・デザインや時期的に恐らく「エイリアン」がモチーフだと思われる。

操縦者がいなくとも遠隔操作出来るようにリモートコントロールされる。しかし、機械操作からか単純な動作しか出来ない欠点がある。
 一応は『魔神英雄伝ワタルガム』ではパイロットとしてメタルブリキントンが記載されているものの、人数会わせである。魔神紋章は右腕の爪を開いた状態を表現している。

装備
 魔神銃

遊戯王OCGのエーリアン

遊戯王OCGのカード群。属性はバラバラだが、種族は爬虫類族で統一されている。
モチーフは名前の通り「エイリアン」で、創作宇宙人をモチーフにしたモンスターも多い。

Aカウンターという独自のカウンターを持っており、このAカウンターを活用して着実にアドバンテージを取って行くのがこのデッキの基本戦術であるといえる。
Aカウンターを使用する効果は多岐にわたり、カードの破壊からコントロール奪取まで幅広く存在する。
中でも多いのは「Aカウンターが乗ったモンスターは「エーリアン」と名のついたモンスターと戦闘する場合、Aカウンター1つにつき攻撃力と守備力が300ポイントダウンする。」という弱体化効果であり、宇宙獣ガンギルと6種類のエーリアンがこの効果を持つ。
最近では、専用のシンクロモンスターである宇宙砦ゴルガーチューナーエーリアンモナイトが登場したため、シンクロ召喚をメインの戦術にすることも可能となった。

サポートカードやテーマ名から、このカテゴリーに属するモンスターは侵略者であると思われる。
また、AカウンターはA細胞という細胞であり、惑星汚染ウイルスのイラストからもこれで対象の生物や惑星を侵略するようだ。
関連カードの効果とも一致する。

同じ侵略者であり、爬虫類族で統一されているワームとは何かと比較されやすい。
とはいえ、侵略者である事と種族以外は共通点がほとんど無い(ただし一部のサポートは対応する)。
ちなみに、あちらと比べると侵略の方法に科学的な部分があり、A細胞の培養や増殖、惑星汚染ウイルスなどバイオ兵器を思わせる描写がサポートカードにてなされている。

また、爬虫類要素が皆無のワームと異なり、エーリアンには多少の爬虫類要素があり、特にエーリアン・ハンターエーリアン・ソルジャーははっきりと爬虫類型の姿をしている。

長らく関連カードの追加が行われず、またゴルガーを除いた強さがイマイチパッとしないため、なかなか振るわないカテゴリーだったが、「A」細胞組み換え装置の登場で若干賑わいを取り戻した。

モンスター・関連カード一覧

エーリアンモンスター

エーリアン・ソルジャー
エーリアン・ウォリアー
エーリアン・ヒュプノ
エーリアン・テレパス
エーリアン・グレイ
エーリアン・ドッグ
エーリアン・キッズ
エーリアン・スカル
エーリアン・サイコ
エーリアン・ハンター
エーリアン・ベーダー
エーリアン・マーズ
エーリアンモナイト

エーリアン・マザー
エーリアン・リベンジャー

エーリアン関係のモンスター

ゼータ・レティキュラント(直接の関連カードではない)
宇宙獣ガンギル
宇宙砦ゴルガー
円盤ムスキー
惑星からの物体「A」(直接の関連カードではない)

エーリアン関係の魔法カード

トライアングル・エリア
「A」細胞組み換え装置
「A」細胞散布爆弾
「A」細胞増殖装置
「A」細胞培養装置
古代遺跡コードA
異界空間-Aゾーン
侵食細胞「A」

エーリアン関係の罠カード

亜空間ジャンプ装置
惑星汚染ウイルス
集団催眠
細胞爆破ウイルス
洗脳光線
大気圏外射撃
W惑星隕石 (本来はワームのサポートだが、一部カードは効果の対象となる)
ミステリーサークル
デストラクト・サークル-A
エーリアン・ブレイン(直接のサポートカードではない)

関連タグ

魔神英雄伝ワタル
遊戯王OCG 爬虫類族 エイリアン
遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「エーリアン」のイラストを見る

コメント