ピクシブ百科事典

ヴァレット

ゔぁれっと

遊戯王OCGに登場するドラゴン族のカテゴリーの一つ。
目次[非表示]

概要

英語表記:「Rokket
CIRCUIT BREAKでカテゴリー化したドラゴン族のモンスター群である。闇属性・ドラゴン族で統一されている。「ヴァレット・ドラゴン」は以下の共通する効果を持っている。

  • このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
  • (1):フィールドのこのカードを対象とするリンクモンスターの効果が発動した時に発動できる。このカードを破壊する。その後、(カード毎の固有効果)。
  • (2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「(カード毎の名称)」以外の「ヴァレット」モンスター1体を特殊召喚する。

アニメ遊戯王VRAINSではリボルバーが使用するメインデッキのモンスターである。
ヴァレルリンクモンスターとの連携を意図した効果だが、ヴァレットを対象とするリンクモンスターの効果であればファイアウォール・ドラゴンなどが発動した効果でも起動できる。

ヴァレルモンスターの一覧

ヴァレット・ドラゴン

それ以外のヴァレットモンスター

関連タグ

遊戯王OCG ドラゴン族 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧
遊戯王カードWiki - 《ヴァレット》

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント