ピクシブ百科事典

レプティレス

れぷてぃれす

レプティレスとは、遊戯王OCGのカテゴリーの1つである。
目次[非表示]

概要

アニメ5D'sにおいてミスティ・ローラが使用していたカテゴリー。
相手モンスターの攻撃力を0にしたり、攻撃力0のモンスターに影響を及ぼす効果を持つカードが多いのが特徴(アニメによると相手のモンスターを石化させているらしい)。
ただし、アニメに登場したレプティレスと名の付くモンスターの中でそのような効果を持っていたのはレプティレス・ゴルゴーンだけであった。
アニメでミスティが戦った相手である十六夜アキの切り札であるブラック・ローズ・ドラゴンが同じく相手モンスターの攻撃力を0にする効果を持つので相性がいい。ほかに相性がいいカードは、相手の墓地の枚数を発動条件に、相手モンスター全員の攻撃力を0にする「墓地墓地の恨み」など。
効果は悪くないが癖のあるモンスターが多く、攻撃力を0にしてもリリース素材やシンクロ素材などに使われるのを妨害できるわけではないので、全体としての強さはパッとしない。

属するモンスターは全て爬虫類族であるほか、殆どが闇属性であり蛇モチーフ・女性型モンスターが多い傾向にある(それらの名前も主にヨーロッパ圏に伝わる蛇女タイプの幻獣が元になっている)。

レプティレスモンスター一覧

レプティレス・ガードナー
レプティレス・サーヴァント
レプティレス・ゴルゴーン
レプティレス・スキュラ
レプティレス・ナージャ
レプティレス・バイパー
レプティレス・メデューサ
レプティレス・ヴァースキ
レプティレス・ラミア

関連項目

遊戯王OCG 爬虫類族
 石化
ミスティ・ローラ

pixivに投稿された作品 pixivで「レプティレス」のイラストを見る

コメント