ピクシブ百科事典

先史遺産

おーぱーつ

遊戯王OCGの特殊カテゴリーの一つ。「先史遺産」と書いて「オーパーツ」と読む。
目次[非表示]

概要

モアイ水晶ドクロなどの様々なオーパーツをモチーフとした岩石族機械族モンスターを中心とする一群。遊戯王ZEXALの登場人物、が主戦力として操るカード群である。

現在、一体だけサイキック族エクシーズモンスターが紛れているが、それ以外は主に通常召喚可能な岩石族モンスターと機械族のエクシーズモンスターで構成されている。しかし、大半のモンスターの見た目はどちらかと言えば「機械族のように見える岩石族」もしくは「とてもではないが機械族には見えない機械族」といったところ。イラストだけ見ると装備魔法か何かではないかと思ってしまうようなモンスターもちらほらおり、一部のエクシーズモンスターに至ってはイラストだけ見せられたらフィールド魔法と言われても納得できてしまいそうなくらいにモンスター離れしている。ある意味でオーパーツらしい「異質さ」が垣間見える姿である。ちなみに属性は光属性か地属性。遊戯王ZEXAL初出のカード群なので、ナンバーズモンスターも数体在籍している。

同カテゴリー内で種族や属性などが完全に統一されていないため、一族の結束などは使いにくい。また、今のところアニメでⅢが使用した先史遺産用の魔法・罠カードがあまりOCG化されておらず、サポートがやや不足している。しかし、カード毎に割り振られた役割が結構はっきりしているため、デッキの構築及び運用はあまり迷わない。
とりあえずネブラ・ディスククリスタル・スカルクリスタル・ボーンゴールデン・シャトルの4枚に切り札となるエクシーズモンスター数種。あとはアクセント程度に先史遺産モンスターやサポートカードを散りばめてやれば、もうこれだけでそれなりの完成度の先史遺産デッキの出来上がりである。どんなアクセントを加えるかによって様々な戦術をメインにできる柔軟性も魅力。
元々は強力なエクシーズモンスターを並べて一撃必殺を狙う戦術を得意としていたが、現在はエクシーズモンスターの大量展開はルール上難しくなっているため、以前より爆発力は抑え込まれている。しかし、多少手間取るがリンクモンスターも併用してやると最盛期に近いパワーを発揮できる。

ちなみに唯一のサイキック族モンスター、先史遺産クリスタル・エイリアンは遊戯王OCG史上初のサイキック族エクシーズモンスターである。

カード一覧

効果モンスター

先史遺産アステカ・マスク・ゴーレム
先史遺産カブレラの投石機
先史遺産クリスタル・スカル
先史遺産クリスタル・ボーン
先史遺産ゴールデン・シャトル
先史遺産ゴルディアス・ユナイト
先史遺産コロッサル・ヘッド
先史遺産トゥスパ・ロケット
先史遺産ネブラ・ディスク
先史遺産マッドゴーレム・シャコウキ
先史遺産マヤン・マシーン
先史遺産ウィングス・スフィンクス
先史遺産ソル・モノリス
先史遺産トゥーラ・ガーディアン
先史遺産モアイ
先史遺産モアイキャリア

エクシーズモンスター

先史遺産クリスタル・エイリアン
CNo.6先史遺産カオス・アトランタル
No.6先史遺産アトランタル
No.33先史遺産-超兵器マシュ=マック
No.36先史遺産-超機関フォーク=ヒューク

余談

だからどうということはないが、コンセプトデュエルに対応しないアニメテーマの一つである。

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧
岩石族 機械族 サイキック族
オーパーツ

外部リンク

遊戯王カードWiki - 先史遺産

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「先史遺産」のイラストを見る

コメント