ピクシブ百科事典

エヴォル

えゔぉる

遊戯王OCGのテーマの一つ。 本来はエヴォルド、エヴォルダー、エヴォルカイザーとそれぞれ名前が違うが、本項では3テーマの共通項目とサポートカードについて記述する。
目次[非表示]

概要

「PHOTON SHOCKWAVE」で登場した3つのテーマ。名前こそ微妙に違うものの、3つのテーマがそれぞれ密接な関係を持っている。

テーマの特色として、モンスターの効果などが生物の「進化」をイメージしている事が挙げられる。
展開の起点となる「エヴォルド」は爬虫類族であり、エヴォルドの効果によって特殊召喚される事で効果を発揮する「エヴォルダー」は恐竜族。そして、最終的に召喚されるエクシーズモンスタードラゴン族の「エヴォルカイザー」であり、生物が爬虫類恐竜ドラゴンという形に進化していく様を表現している。

3つのテーマ名に含まれる「エヴォル」という言葉は、英語で「進化」を意味する「Evolution(エヴォリューション)」をもじったものと思われる。

エヴォルド

爬虫類族で統一されたテーマ。ほとんどのモンスターがエヴォルダーを特殊召喚する効果を持っている。
詳細はエヴォルドを参照。

エヴォルダー

恐竜族で統一されたテーマ。攻撃力や効果などの面で、【エヴォル】デッキの主力となるモンスター達である。
現在存在する全てのモンスターが、エヴォルドによって特殊召喚される事で効果を発動できるようになるという特徴がある。
逆に言えば、エヴォルドが居なければバニラ同然なので、なるべくエヴォルドから展開していきたい。
最終的にはエヴォルカイザー達のエクシーズ素材となる事が多いため、自分の出したいエクシーズモンスターに合わせて、投入するモンスターを決めよう。

モンスター一覧

エヴォルダー・ウルカノドン
エヴォルダー・ケラト
エヴォルダー・ディプロドクス
エヴォルダー・ペルタ
エヴォルダー・エリアス
エヴォルダー・ダルウィノス
エヴォルダー・テリアス

エヴォルカイザー

恐竜族をエクシーズ素材に要求するエクシーズモンスター
詳細はエヴォルカイザーを参照。

サポートカード一覧

強制進化 進化の奇跡 進化の宿命
進化の代償 進化の特異点 多様進化
進化の分岐点 進化への懸け橋 原初のスープ
突然進化

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧
爬虫類族 恐竜族 ドラゴン族

外部リンク

遊戯王カードWiki - 【エヴォル】

pixivに投稿された作品 pixivで「エヴォル」のイラストを見る

コメント