ピクシブ百科事典

幻奏

げんそう

ザ・デュエリスト・アドベントでカテゴリ化した「幻奏」と名のついたモンスター群(一部は遊戯王カードWikiなどを参照)。
目次[非表示]

概要

属するモンスターは全て光属性天使族で統一されている。
単に光属性・天使族で統一されているだけでなく、光属性や天使族に関する効果を持つものも見られる。
また、《幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト》と《幻奏の音姫ローリイット・フランソワ》以外のモンスターは特殊召喚に関する効果を持つ。

新マスタールール移行後に、ヒロイックカード等との併用デッキを通して、大会で戦果を挙げたカードは幾つかある。だが、アドバンス召喚向きのものや融合召喚向きのものなどが混在しており、純正デッキでの強さはパッとしない。一応代行天使トリックスターなどの天使族カテゴリーと併用することはできるが、特別相性がいい訳でもない。生け贄封じの仮面で相手の壊獣や真竜の動きを削ぎつつ、カテゴリー所属カードでロックを仕掛けることはある程度可能なようなので、新マスタールール適応中は活躍の場が見込めると思われる。
(ルール3のまま対戦を挑まれた場合は、ワンサイドゲームで退場することを覚悟しなければならないが…)

光属性以外の最上級天使族モンスターの召喚に一役買うモンスターなどは多少存在するので、そういったカードに重点を置いたデッキを構築したい時には投入を検討できると思われる。

一覧

効果モンスター

幻奏の歌姫ソプラノ
幻奏の歌姫ソロ
幻奏の音女アリア
幻奏の音女オペラ
幻奏の音女カノン
幻奏の音女スコア
幻奏の音女セレナ
幻奏の音女ソナタ
幻奏の音女タムタム
幻奏の音女エレジー

融合モンスター

幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ
幻奏の華歌聖ブルーム・プリマ

幻奏の音姫

関連タグ

遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

外部リンク

遊戯王カードWiki - 幻奏

pixivに投稿された作品 pixivで「幻奏」のイラストを見る

コメント