ピクシブ百科事典

幻奏

げんそう

ザ・デュエリスト・アドベントでカテゴリ化した「幻奏」と名のついたモンスター群(一部は遊戯王カードWikiなどを参照)。
目次[非表示]

概要

属するモンスターは全て光属性天使族で統一されている。
単に光属性・天使族で統一されているだけでなく、光属性や天使族に関する効果を持つものも見られる。
また、《幻奏の音姫マイスタリン・シューベルト》と《幻奏の音姫ローリイット・フランソワ》以外のモンスターは特殊召喚に関する効果を持つ。

新マスタールール移行後に、ヒロイックカード等との併用デッキを通して、大会で戦果を挙げたカードは幾つかある。だが、アドバンス召喚向きのものや融合召喚向きのものなどが混在しており、純正デッキでの強さはパッとしない。
一応代行天使トリックスターなどの天使族カテゴリーと併用することはできるが、特別相性がいい訳でもない。生け贄封じの仮面で相手の壊獣真竜の動きを削ぎつつ、カテゴリー所属カードでロックを仕掛けることはある程度可能なようなので、新マスタールール適応中は活躍の場が見込めると思われる。
(2020年4月以降は、ワンサイドゲームで退場することを覚悟しなければならないが…)

光属性以外の最上級天使族モンスターの召喚に一役買うモンスターなどは多少存在するので、そういったカードに重点を置いたデッキを構築したい時には投入を検討できると思われる。

「幻奏」モンスター一覧

効果モンスター

レベル2

レベル3
レベル4
レベル5

融合モンスター

幻奏の音姫
レベル6

レベル7

リンクモンスター

リンク2

サポートする効果を持つカード

効果モンスター

レベル2

魔法カード

通常魔法

永続魔法

罠カード

通常罠

関連タグ

遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧

外部リンク

遊戯王カードWiki - 幻奏

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「幻奏」のイラストを見る

コメント