ピクシブ百科事典

機皇帝

きこうてい

機皇帝とは、アニメ『遊戯王5D's』及び遊戯王OCGに登場するモンスターのカテゴリーである。
目次[非表示]

機皇帝とは、遊戯王5D'sに登場するプラシドホセルチアーノが使用するモンスター達の総称。
また、ザ・ヴァリュアブル・ブック13で登場したカテゴリ。

概要

その姿はガンダムまたはスーパーロボットを思わせる。
機皇帝共通で相手の場のシンクロモンスター1体を装備し自らの力に変換する効果を搭載している。

アニメ版

「コア」と呼ばれるモンスターが効果によって破壊されると本体・T(トップ)・A(アタック)・G(ガード)・C(キャリア)が特殊召喚され、合体してひとつのモンスターとなる。合体シーンはなかなかのロボットアニメである。
胴体が破壊されると機能停止する、パーツを他のパーツと付け換え可能というメダロットと同じ原理を備えている。
コア一枚から5枚のカードが出てくるため、大量にボード・アドバンテージを得つつ一気にデッキ圧縮ができ、パーツを換装することで様々な効果を使い分けたり他の機皇帝のパーツに換装したりと様々なコンボが可能。
ゲーム『タッグフォース』シリーズではこの効果がゲームオリジナルカードとして再現されており、6では下記のOCG版も採用されているためゲーム版・OCG版を併用する事もできる。

OCG版

5枚のパーツカードでは無く、それぞれ1枚の特殊召喚モンスターとなっている。
特殊召喚条件は「自身のモンスターが効果によって破壊される」となっている。
グランエル以外には「このカード以外の自分のモンスターは攻撃が出来ない」というデメリット効果があり、共通のシンクロモンスター吸収効果とそれぞれの固有の効果を持っている。
召喚方法は「○○コア」からの展開、デメリット効果はモンスターカードゾーンがパーツ+本体の5枚で圧迫されるというアニメの部分を再現している。
Lvは原作の通り1のままでステータスは合体時のパーツの攻撃力となっている。

『5D's』以降はシンクロモンスターがエクストラデッキから出てくる頻度が減り、苦戦を強いられている。

カード一覧

機皇帝ワイゼル∞
機皇帝ワイゼル∞-S・アブソープション
機皇帝スキエル∞
機皇帝グランエル∞

「機皇帝」に関する効果を持つカード

機皇枢インフィニティ・コア
機皇城

正体

その正体はZ-ONE達のいた未来において、人間の心が誘惑や欲望にの悪意に満たされたモーメントの影響を受けたネットワークが地球の滅亡を阻止すべく、人類を滅ぼすために作り上げた機械の軍隊そのものであった。突如として大量に出現し世界中で人類を攻撃する。

未来においてはモーメントとシンクロ召喚により人類の文明は急激に発達していたが、それに伴い人間の心は誘惑や欲望の悪意に満ちていた。

一方でクリアマインドの境地で出現し、機皇帝の効果に対抗できるシューティング・スター・ドラゴンを始めとしたアクセルシンクロを手に入れた人物の影響を受けた人々を機皇帝は攻撃せずに素通りする描写やシューティング・スター・ドラゴンの力を受けた機皇帝が停止している描写があり、機皇帝とアクセルシンクロの力関係もこれに起因していると思われる。

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 機械族
プラシド ホセ ルチアーノ 機皇 機皇神 機皇兵

外部リンク

遊戯王カードWiki - 機皇帝

関連記事

親記事

機皇 きこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「機皇帝」のイラストを見る

コメント