ピクシブ百科事典

覇王眷竜

はおうけんりゅう

覇王眷竜は、遊戯王OCGのカテゴリーの1つである。
目次[非表示]

概要

第9期の終盤から第10期の初めに現れたカテゴリーの一つ。
覇王龍ズァーク」に従うドラゴン達であり、ズァークと同じ模様が刻まれた姿をもつ。
モンスターの総数が少なく、共通する効果も無いに等しいが、使用キャラクターの影響でモンスターの姿が変異したという点ではSinモンスターを彷彿とさせる。

原作・アニメでの活躍

アニメ「遊戯王ARC-V」のズァークが使用するカテゴリーの一つで、彼の主要な戦力として登場する。
この中でも覇王眷竜ダークヴルムはペンデュラムモンスターとして特性を生かした複数回のペンデュラム召喚により、エクシーズ召喚とシンクロ召喚の素材、覇王眷竜オッドアイズの特殊召喚のためのリリースに用いられている。

前作ZEXALよりやや控え気味な文字数の効果テキストであるARC-V初出のカードであるが、ストーリーの終盤で登場したこともあってか、ダークヴルム以外の4枚は以下の共通点がある。

  • カードテキストがZEXALのナンバーズモンスターの一部のような詰め込み量になっている。
  • 自分フィールドに覇王龍ズァークが存在し、相手フィールドに自身の覇王眷竜と同じ種類のモンスターが召喚された場合、覇王眷竜モンスター2体を素材またはリリースすることで自身を特殊召喚。
  • 自身をエクストラデッキに戻して、覇王眷竜ペンデュラムモンスター2体を特殊召喚し、自身と同じカードの種類の相手モンスターの攻撃力を0にする(覇王眷竜オッドアイズは全て)。

該当するモンスター一覧

※括弧の中は基になったカードである。

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 ドラゴン族 覇王龍ズァーク
ペンデュラムモンスター 融合モンスター シンクロモンスター エクシーズモンスター

覇王竜(遊戯王)・・・似て非なるもの。眷属とは別系統。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「覇王眷竜」のイラストを見る

コメント