ピクシブ百科事典

マシンナーズ

ましんなーず

遊戯王OCGのテーマの1つ。全てのモンスターが地属性・機械族である。
目次[非表示]

概要

遊戯王OCGのデッキテーマの1つ。
全てのモンスターが地属性・機械族に属している。

基本的にはマシンナーズ・ギアフレームの効果で後続のモンスターをサーチし、地道にアドバンテージを稼いでいく戦い方をする。
マシンナーズ・フォートレスを初め、強力なモンスター効果を持ったモンスターも多く存在するため、構築によっては環境上位のデッキとも互角以上に戦える可能性がある。

登場当時はマシンナーズ・フォースの特殊召喚をサポートするだけのカード群といった印象が強かったが、OCG化から約3年後、まさかのストラクチャーデッキ「マシンナーズ・コマンド」が発売。
このストラクチャーデッキによりかなりの強化を受け、デッキとして成立するようになった。
ちなみに、このストラクチャーデッキは汎用性の高いカードが数多く収録されており、カードプールの浅い初心者にはおすすめのデッキとなっている。

デッキの戦い方がサーチと特殊召喚に頼っているため、その両方を封じるライオウはまさに天敵。
攻撃力も下級マシンナーズでは突破できない数値であり、出されるとかなりきつい。
また、機械族の宿命としてキメラテック・フォートレス・ドラゴンも弱点の1つ。
後続のサーチが容易なため、他の機械族と比べればややマシな方だがそれでも脅威な事には変わり無い。
これらのカードをしっかりと対策し、もし出されても早めに処理できる構築にする必要があるだろう。

初登場は遊戯王R。カードプロフェッサーのカーク・ディクソンが使用した。
彼はマシンナーズ・フォースの特殊召喚に成功するという偉業を成し遂げた人物でもある。が、そのマシンナーズ・フォースは全く見せ場がないまま分裂させられた上、ブラック・マジシャン・ガールにまとめて撃破された。
フォースェ・・・
その後、遊戯王5D'sでも登場。元タッグデュエリストの雑賀がマシンナーズ・スナイパーを使用していた。
また、漫画版5D'sでも氷室が使用、この時マシンナーズ・カノンが初登場した。

デッキの派生形

【マシンガジェ】

マシンナーズにガジェットの要素を組み込んだデッキ。属性・種族が一致するため、共通のサポートを受けられる。
また、ガジェットの効果によってサーチされた後続のガジェットマシンナーズ・フォートレスの特殊召喚コストにするなど、効果の面でも両者がうまく噛み合っている。
エクシーズモンスターが登場した現在では、このデッキがマシンナーズの基本形と言える。

【ギアマシンナーズ】

フィニッシャーとしてアンティーク・ギアを取り入れたデッキ。
上記のガジェットと同じく、属性・種族が一致しているためサポートカードを共有できる。
また、歯車街の効果で古代の機械を特殊召喚する場合、墓地からの特殊召喚も可能な事からマシンナーズ・フォートレスの特殊召喚のためにも使える。
特に古代の機械巨竜は、1枚でマシンナーズ・フォートレスの特殊召喚を行えるため採用率が高く、一般的な【マシンナーズ】にも歯車街古代の機械巨竜だけが3積みされる事も多い。

【スキドレマシンナーズ】

マシンナーズ・フォートレススキルドレインの影響をほぼ受けない事に注目し、スキルドレインを投入したデッキ。
このデッキタイプの場合マシンナーズ・フォートレスマシンナーズ・ギアフレーム以外のマシンナーズは採用されない事も多く、場合によってはマシンナーズ・ギアフレームすらも使われない事もある。

マシンナーズ」一覧

効果モンスター

レベル4

マシンナーズ・スナイパー

マシンナーズ・ソルジャー

マシンナーズ・ディフェンダーⅡ

レベル7

マシンナーズ・フォートレス

レベル8

マシンナーズ・カノン

虫装戦隊インゼクター210 メカニカルプレジデント

レベル10

マシンナーズ・フォース

ユニオンモンスター

レベル2

ピスキパ

レベル4

トップで解決

関連タグ

遊戯王OCG 遊戯王R 遊戯王5D's 機械族
督戦官コヴィントン

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「マシンナーズ」の項目

pixivに投稿された作品 pixivで「マシンナーズ」のイラストを見る

コメント