ピクシブ百科事典

マシンナーズ・カノン

ましんなーずかのん

マシンナーズ・カノンとは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のモンスターカードの一種である。 地属性・機械族の特殊召喚モンスターであり、「マシンナーズ」に属する。 英語名は「Machina Cannon」。 漫画『遊戯王ファイブディーズ』において氷室仁が使用した。
目次[非表示]

カードテキスト

マシンナーズ・カノン/Machina Cannon
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻0/守2200
このカードは通常召喚できない。
手札から機械族モンスターを任意の枚数墓地へ送った場合に特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、
このカードの特殊召喚時に墓地へ送ったモンスターの数×800ポイントアップする。

概要

マシンナーズの最上級モンスター。通常召喚不可となっているが、特殊召喚条件は緩め。
打点強化の効率は低いため、基本的には、奈落の落とし穴にかかりにくい半上級モンスターとして使っていくことになりがち。ギミック・パペットとは属性がズレやすいが相性がよく、手札に溜まったネクロ・ドールなどを墓地に送りつつ、壁要員やランク8素材、アドバンス・ドローのコストなどとして活用できる。サイバー・ドラゴン太陽風帆船とは違う条件で特殊召喚でき、状況次第では新規版ビックコアとエクシーズ素材化できるため、巨大戦艦ではアドバンス召喚素材などとして採用の余地がある。フォートレスのような安定性やフォースのようなロマン要素はないが、無能とは言い難い個性を持ったカードといえる。

その他、燃費が少々悪いが、アドバンス召喚素材や、強制転移要員、ボムフェネクスの融合・エクシーズ素材にするのも一つの手として考えられる。

関連タグ

漫画版5D's 遊戯王OCG
星8 地属性 機械族 効果モンスター マシンナーズ
氷室仁

マシンナーズ

マシンナーズトリオ 

効果モンスター

レベル4

レベル7

レベル8

レベル10

ユニオンモンスター

レベル2

レベル4

外部リンク

遊戯王カードwikiにおける「マシンナーズ・カノン」の項目

pixivに投稿された作品 pixivで「マシンナーズ・カノン」のイラストを見る

コメント